友釣り釣行R5・6・24〜25 | シンジの釣りバカ日誌

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村     ←良ければポチッとお願いします。


6月も月末まで残り少なくなりました。

梅雨らしい天気が続いています。

今週の週末土曜日は休日なので2連休です爆笑 

久しぶりの晴れ男ぶりを発揮し、何とか天気は晴れ模様です。

今週は、県南海部川への友釣り釣行。

不調の友釣りをリベンジしたいですね。


24日

AM4時頃、海部川へ向けて自宅を出撃。

海部川のおとり店でおとりを購入し状況を聞くと…

今年は状況が悪くあまり掛かっていないようです。

今日空いてたら入ろうとしてるポイントでは、昨日2人が入川して1人10匹づつくらい掛けたと聞きました。


。。。。。


今日の海部川は、前回釣行よりはコケの具合が改善してると思います。

ポイント到着、先行者無し。

着替えて、入川あしします。

タックル準備し、AM7時前に釣り開始。

タックルは全て前回と同じ。


最初は、おとりを小石底の浅瀬で取って本命の瀬で勝負!

…と思ってそこから始めます。


………


無。

諦めて本命の瀬をする事にしました。

暫くして…



それからは、瀬の自分が思うポイントへおとりを上流から順番に入れていきます。



 

昼までに12匹程掛かりました。

そして昼食🍴

時間の経過と共に、このポイントも釣り人が増えてきました。

昼までに立ち位置の上下流30m程の間を探りましたが、そこから動く事も出来ず…

同じポイントを何度もやる事に。

昼からは完全にスピードダウン↓

同じポイントでは、1匹掛ければ時間が経ってももう掛からない事が殆ど。

新しい鮎がまた入ってくるような感じでもない。



サイズも下がる事が増えました。

根掛かりを外すタイミングで対岸へ渡りましたが…

対岸側の浅瀬のヘチでも例年、鮎は良く見えるのですが…ほぼ見えませんし実際に居ません。

毎年、大雨でどの河川も変化します。

ここも砂利で埋まって、更に浅くなってました。


PM4時頃納竿。

釣果 鮎20匹。サイズ約16㎝〜20㎝程。



今夜は海陽町で宿泊。

鮎を囲炉裏で焼いてくれました。



鮎の柳川風煮。

これは自分が釣った鮎ではありません。



全体的に良い雰囲気で満足しました。

明日はどのポイントに行こうか?

今日は疲れたから…

明朝はちょっとゆっくりしようかな?


25日

AM6時半頃、宿を出て海部川上流へ走ります。

昨日買ったおとり店から聞いた話では、下流域は更に良くないと聞きました。

おとり店でおとり購入。

自分はこのおとり店で買うのは初めて。

店主?が…

昨日、◯◯で止まってた車やな?

どうだった?と聞かれました。

20匹と言うと、凄いな!と。

正直、あのポイントでこの時期この釣果は良くないと自分は思ってました。

この店主も今年は、全体的に釣果が良くないと言ってました。


上流へ走ります。

暫くして、昨日のポイントを通りました。

昨日より遅い時間でしたが…まだ誰も居ない。

やっぱり、悪いんやな。と再確認。

流石に連日同じポイントするのは、ある程度の釣果は有ると思いますが…

飽きるので更に上流へ走ります。

このポイントから上流には、ポツポツと釣り人らしき車が止まってます。

ん〜何処行こうか?


途中、工事中のポイントが有り…

入川が楽そうなのでこのポイントに決めました爆笑

ここは過去にも入川した事のないポイント。

着替えて入川しますあし

タックル準備しAM8時頃釣り開始。

タックルは今日も同じです。


………


全くの無。

掛からなくても、アタリが有るとか、気配?が伝わるとか…何も無し。

流れの緩い比較的小石底のポイントに歩いてここで再開。

ここには鮎は見えます目

小さくて、殆ど群れ鮎のようですが…。

久しぶりに泳がせでやってみよう!

30分程泳がせてやっと1匹。

サイズは15㎝程?

もうちょっと大きいなら我慢が出来たかもしれませんが…これだけ泳がせてこのサイズ。。。微妙。

暫くして移動する事に。


下流へ走り、昨日やったポイントには2人が入川してるようでした。

更に下流へ走り、調子が悪いと聞いていたポイントに到着。

先行者0人。

今季このポイントで釣りをしているのを自分が見たのは1人だけです。

例年、結構な人気場所やのに。。。

相当調子悪いんやろな。

やってみよう!


入川してこのポイントも変わってました。

そしてここは、底石にアオサが付いてきてました。

結局、アタリは有るもケラれたりして鮎は0匹。

HPは0になりました。

昨日の疲れも有るので昼前に納竿。

釣果 鮎1匹。


感想。

自分が行ってる河川は、勝浦川、海部川、吉野川の3河川です。

吉野川はここ2年程行けてませんが…。

勝浦川上勝町は、全体的に数が少ないしサイズも小さいのが多い。

海部川も全体的に数が少ない。

…と自分は思います。

今年は、吉野川の遡上が良かった?と聞いたような気がするので…

3年?ぶりに行ってみようかな?