渓流釣行R5・5・20〜21 | シンジの釣りバカ日誌

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村     ←良ければポチッとお願いします。


5月も残り10日程です。

もうすぐですね爆笑

6月が。。。

6月1日は『鮎解禁日』

友釣りファンには、楽しみな季節です。

えっと、今年は…1日は木曜日笑い泣き

サラリーマンには仕方ないな。。。

今年は、3月頃活水で稚鮎の遡上がどうかな?と思ってたけど、4月から5月は結構な雨量が有ったので…今は例年以上の水位が有ると思います。

自分が見た今年の一部の勝浦川、海部川は鮎が多いという印象はありません。

今年はどんな釣果になるでしょうか?

渓流釣りの時に鮎も確認したいと思います。


20日

今日、明日は連休です。

鮎の友釣りが始まると…アマゴを釣る機会がほぼ無くなるので、今季も渓流釣りは終盤になりました。

渓流へ友釣りには行くのですが…。

AM8時頃から今日は勝浦川の上勝町へ。

SMさんと同行です。


どの辺りへ行こうか。。。

迷いましたが…雨が降って増水してると思い上勝町の下流地区に今季初で行く事にしました。

今日は渓流ベイトタックルでする事に。

タックルは前回と同じ。

9時頃から釣り開始。

ルアーはスミス、Dコンタクト38から。

ダム上流の為、増水してシラメでも釣れんかな爆笑


3回程針に触るアタリが有るもフッキングせず。

チェイスも沢山有りました。

けど、これアマゴ??

付いてくる感じがウグイっぽい。

暫くしてスプーンに交換。

スプーンでも針には触るがフッキングせず。


そしてやっとフッキング。

ん?結構な重量。

ウグイ?アマゴ?

寄せてきて赤い朱点が見えたので目

急いでネットでキャッチ。





これは多分?シラメ。ちょっと小さいけど。

まさかホンマにシラメが釣れるとは。。。

良かった爆笑

サツキマスを釣った事がない自分には、これでもめっちゃ嬉しい。

数年前に友釣りで外道として釣れた事は有るけど、

フライフィッシングやルアーフィッシングでこのサイズを釣ったのは初めてです。

レベル低いけど…。


その後は…

ウグイが3匹のみ笑い泣き

やっぱりあんたか。

PM2時半頃に納竿。

釣果 アマゴ1匹。

後でサイズを測ると28.5㎝弱。

9寸余り。尺は無いと思ってました。

それでも今日は来て良かった爆笑


帰りに5箇所程、鮎がどれだけ見えるか?

見てきました。

目

めっちゃ少ない。

しかも、小さい。 

何か今年の勝浦川、上勝町地区は期待薄と感じました。

まぁ、自分が見た感じですが。。。


21日

今日も渓流釣行。

今日も昨日と同じ時間から海部川です。

連日の遅い時間からの釣行ですが…

どうなるでしょうか?

AM10時頃釣り開始。

今日も昨日と同じ渓流ベイトタックルです。




上流地区に来ました。

先行者の足跡はなかったと思います。

前回来た時と比べると、10〜20㎝程の増水してるように見えました。

……無

数回、針に触るようなアタリは有りました。

バラシは1回だけ。

PM2時頃納竿。

釣果 アマゴ0匹。

🍙してしまいました笑い泣き


帰りに2箇所、鮎がどのくらい見えるか?

見てみました。

目

見たポイントは、増水してて殆ど見えない。

今年の友釣りはどんな釣果になるでしょうか?