友釣り釣行R5・6・4〜10 | シンジの釣りバカ日誌

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村     ←良ければポチッとお願いします。


6月、鮎解禁しました。

今年は、鮎靴が古くなったので新調しました。

後は針を巻かないといけません。


台風2号の影響で日本各地で水害が出ています。

梅雨入り☔️ も今年は少し早かった。

徳島県も線状降水帯?には入らなかったと思いますが…結構な雨が降りました。

河川は泥濁りの増水。

解禁日は、友釣りをした人も少なからず居た筈。


4日

河川のライブカメラで確認すると…

泥濁りはある程度無くなったように見えたので、偵察に勝浦川上流の上勝町へ初釣行してみる事に。

当然友釣り道具は持参です爆笑

上勝町に到着。



ん〜。

水色はバスクリン色。

誰かは釣りしてるやろ?と思ってましたが…

やはり数人は居ました。


2023年鮎解禁なので、ちょっとやってみよう!

上勝町のおとり屋でおとりを買いました。

着替えてタックル準備。

今日の友釣りタックル。

鮎竿、ダイワ、銀影エアーT H90、仕掛け、水中糸フロロ0.3号、針、ダイワ、スピード6.5号4本イカリ。

AM11時頃釣り開始しましたが、2時間足らずで納竿としました。 

釣果 鮎2匹。サイズ約14〜15㎝程。

この状況でまともな釣果が出るとは思っていませんが、とにかくサイズが小さい。

フライフィッシングやルアーフィッシングをしてる時に見てた通りのサイズと思いました。


10日

今日は県南、海部川への友釣り初釣行。

海部川にはAM8時過ぎに到着。

おとり店でおとりを購入し、情報を聞きます。

解禁日から雨の影響で調子が悪く、今日も釣り人が少ない状況との事。

上流へ走りますが…確かに釣り人が居ません

有名な瀬に行っても誰も居ません。

ちょっと上から川を見てみると目

想像通りの白川状態。

底石のコケは、綺麗に洗われています。

まぁ、試しにちょっとここでやってみようか?と思って着替えます。

着替えて、入川しようとして…ん〜やっぱやめた。

もっと上流へ行く事に。


そしてポイントを決めて今度は入川あし

濁りは無いのですが、水位は増水してます。

タックル準備して9時前に釣り開始。

タックルは前回と同じ。

対岸のちょっと水深の有るヘチから、残りコケを狙ってやってみます。

5分程していきなり根掛かりガーン

そしてラインブレイクえーん


ちょっと上流へ歩いて再開します。

暫くして…



今季海部川初鮎が釣れました。

それから…




3匹掛けて、再度根掛かりしてラインブレイク。

おとりも👋


それからは掛からなくなりました。

移動する事に。

下流へ下がり、昼食休憩して最初に迷った瀬付近に入川あし

ここでは、サイズが小さかったのですが4匹追加。

掛かるけど小さいし、雨も降りそうになってきたのでPM2時頃に納竿。

釣果 鮎6匹。サイズ約14〜20㎝程。


他県では大雨被害が出ています。

徳島では、そこまでの雨量ではなかったと思いますが…それでも解禁からはあまり良い釣りが出来た人は少ないように思います。

鮎も白いように感じました。

今年は台風と梅雨入りが重なり、晴れる日も少ない状況。

海部川も鮎が多いイメージはありませんが…勝浦川の上勝町は、明らかに少ないイメージです。

サイズも小さく思います。

小さくても数が多かったら良いのですが…自分にはそう感じられません。

梅雨明けくらいに期待します。

皆さんはどんな鮎解禁を迎えたでしょうか?