渓流釣行R5・4・9 | シンジの釣りバカ日誌


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村     ←良ければポチッとお願いします。


4月も中旬に近付き、気温も20度を超える日が増えてきました。

最近の釣行は、河川の渓流が主です。

桜も散り出して、山の草木は芽吹き始めました🌱

今は晴れ間が多いのですが…

これからは梅雨の季節。

今はこの季節を楽しみたいと思います。


9日

今日も渓流釣行。

SMさんと同行です。

河川は、勝浦川上流の上勝町にしました。

上勝町ポイント下流の駐車場に車を止めて、入渓地点まで道路を歩いて移動し到着。

今日のポイントは、前回上勝町へ来た時のメインにしたポイントです。

前回、数年ぶりに行きましたが…

ここはちょっと入渓し辛いポイント。

渓流釣行してる人は、普通?かと思いますが爆笑

先に自分が入渓し始めると、先日の雨で土砂が濡れていました。

先週も来てるので、ちょっと慎重な気持ちが薄れてたか?

滑りやすい傾斜で、下に有るちょっと離れた木を頼りに倒れるように捕まろうとしたら。。。

同時に出した足がズルッとびっくり

そのまま背中から転倒し、ズルズルと↓

途中の木に何とか右足の膝を掛けて落ちるのを耐えてました。

この時、頭は下方向になってたので耐えきれずにまたズルッとびっくり

まぁ、下まで落ちる事もなく少し滑っただけで体勢を戻す事は出来ました。

トータル、3〜4m程滑ったかな?

(スノボでは有りません)

持ってたタックルは放り投げて…

お気に入りフィッシュマンのロッドの木製グリップ部分に傷が付いてしまいましたガーン

一番大切な体は無傷で大丈夫でしたが…。

渓流釣行してる皆さん、気を付けましょう!

油断大敵(まぁ、自分は油断と体力低下が問題)というのが今回の問題点ですが笑い泣き

歳取ったな。。。


やっと入渓して釣り開始。

今日も前回と同じタックルで自分はベイトタックルでのルアー、SMさんはフライタックルです。

タックルは前回と同じ。

入渓して上流へ釣り上がりますが…全くの無。

新しい足跡が沢山有りました👣

これって、今朝の足跡ちゃう?

一昨日は雨やったし、昨日もちょっと降ってたような感じやったけど。



ある深みの有る落ち込みで、10回程コースを投げ分けてやっと本日初チェイス。

更に数回、Dコンタクトを投げて…



本日やっとのアマゴゲット。

このポイントでは、そこ後もチェイスすらなく終了する事に。

あんな思いしながら入渓したのに。。。

ヒキガエル?だけはウジャウジャ居ましたガーン


下流へ移動。

ここでは20m程の間をミノーイングとフォロー?でフライフィッシングを1時間弱程しました。








ここでは、楽しかった♫

フライを投げれば、パシャ。

ミノーを投げれは、ググッ。

PM4時頃に納竿。

釣果 アマゴ6匹。


帰りに車で着替えてたら…



ネットも折れてましたガーン

長年使ったC&Fのネット。

もう塗装も無くなるくらいになってます。

お疲れ様でした。


これからはもっと気を付けて釣行しよう

まぁ、怪我がなくて良かった爆笑