フライフィッシング釣行R5・4・16〜4・23 | シンジの釣りバカ日誌

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村     ←良ければポチッとお願いします。

 

4月も中旬を過ぎました。

花粉のピークが過ぎたと思えば、次は黄砂が飛んで来て…

遠くを見れば、山が白く霞んで見えます。

朝夕は少し寒く感じる時間もありますが、日中は暖かい日が続いています。

そして月末からはGWです。

自分の会社は、世間の様な連休ではありませんが…

5連休になりました。

すると暫くして…

連休終盤には、今年も仕事が入りました笑い泣き

まぁ、仕方ない。

折角の連休は、ちょっと別の釣りがしたくなったので…

連休前日に振替休日を取りました。

そしてこの時期初めてになりますが、久しぶりのアジングで愛媛県へ遠征に行く事にしました。

 

16日

今日も渓流釣行です。

天気は昼から崩れて夕方には雨予報☔️

迷いましたが県南海部川へ行く事にしました。 

雰囲気が有ったら…ショアジグかヒラメルアーをしようとタックル持参で行く事にしました。

 

AM7時頃に海部川へ向けて県南へ。

今日もSMさんと同行です。

雨が降ったから、あれからどれだけ水位が上がったのか?

 

海部川へ到着し、上流へ走ると…

釣り人のような車が数台駐車していました。

空いてるポイントに到着し、着替えて入渓あし

今日は2人共にフライフィッシング。

タックルは今回も前回と同じ。

水位は10㎝〜15㎝程は上がってる感じ。

瀬の脇の少し緩い流れへキャストしても反応は有りません。

浅い水深のヒラキには反応が有ります。

ただ、サイズは小さい。

 

 

それからも何度もドライフライに反応をしますが…

中には5㎝も無い様な魚までバイトが出ます。

出ると言っても、フライが口には入らない。

キスしてるような感じ爆笑

これ、アマゴじゃないのも居るんちゃう?

カワムツとか。。。

 

それから、広いヒラキでSMさんがアマゴを釣ります。

さっきから出てるようなサイズじゃない20㎝を超えた綺麗な魚体でした。

7寸ちょっとくらい。

 

暫く釣り上がって…

腹がピコンピコン♫とカラータイマーが。。。

実は昨日は健康診断でした。

まだ体内に胃の検査のバリウムが残ってます。

釣り上がるのを止めて戻ってWCへ。

 

それから再度同じポイントに戻る気がせず、下流のポイントで少し釣り上がって納竿。

釣果 アマゴ1匹。

 

帰りに車で帰る途中。

左の山際から何やら動物が右へ移動しました。

ん?目

 

 

急いで写真を撮りましたが。。。

構えると危険を感じたのか?逃げて行きました。

これは日本カモシカ?

海部川では初めて見ました。

珍しく滅多に見ない動物でした。

 

それから海の状況を見に行きました。

すると遠くでナブラが…

そして雨も降ってきました。

諦めて帰る事に。

 

23日

今日も渓流釣行。

SMさんと同行で勝浦川上流へ。

最近は、上流付近や支流へ行く事が多かったのですが…

今日は本流の上勝町では中流?付近をやってみる事に。

このポイントは数年ぶりです。

今日もフライフィッシングのみ。

タックルは今日も前回と同じ。

着替えて入渓あし

最初の広くて緩い流れのポイントでキャストの用意をしてたら…

ライズしてます目

多くはないようですが、数匹は居るような感じ。

慎重にキャストすると、バイトはすれどフッキングはしない。

多分、フライが口に入ってない。

けど、バイトしたアマゴはそこそこサイズ。

暫くしてそこを諦め釣り上がり、次の良さそうな流れのポイントでキャスト。

またミスバイト。

その次のキャストでもう少し上流から流すと、別の個体がバイトしてきました。

 

 

結構良いのがフッキングしました。

8寸程の体高の有るアマゴでした。

久しぶりにストマックポンプしてみました。

出てきたのは、クロカワ虫、水性昆虫の亜成虫?でした。

まだ水中の餌を多く食べてる感じ。 

久しぶりにこの辺りに入渓したら、結構良いんちゃう?と思いながら釣り上がります。

 

しかし、それからはチェイスというか…

流れてるドライフライは見に来るけど…

バイトには至らず。

『あっ餌が来た!ん?何か違うような…やめた。』

みたいな。

それとミスバイトも多発。

その中には、結構なサイズのも居ました。

それでも少しは追加。

 

 

 

 

PM4時頃に納竿。

釣果 アマゴ5匹。

 

鮎の放流がされたようで、鮎が見えるようになりました。

ただ、まだ放流するとは思いますが…

まだまだ数的に少ないですね。

 

藤の花があちこちに咲いていました。