釣行R5・3・19〜4・2 | シンジの釣りバカ日誌

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村     ←良ければポチッとお願いします。


4月に入りました。

桜は、満開前後🌸

気温も上がり、暖かくなってきました。

春らしい季節です。

相変わらず、雨☔️はあまり降りません。

雨は基本的に好きでは有りませんが、もう少し降ってほしい。

平日にそこそこの雨量で。


先日、病院で帯状疱疹のワクチン接種をしました。

このワクチン、値段が高いです💸

帯状疱疹になった友人が、相当痛かったと聞いたので打つ事にしました。

2ヵ月後にもう1回打つのですが…

翌日から暫く腕がダルかった笑い泣き


暫くブログ更新してなかったので、釣行をまとめて更新となりました。


3月19日

今日もフライフィッシングへ。

勝浦川上流へ行くつもりでしたが…

ちょっと海も気になる季節。

…という事で県南海部川へ行く事にしました。

今日もSMさんと同行し、9時半頃海部川のポイントに到着。

着替えて入渓あし

最初は、今年初の渓流ルアーからする事に。

渓流ルアータックル、ロッド、フィッシュマン、ビームスブランシエラ3.9ULリミテッド、リール、シマノ、カルカッタコンクエストBFSHG、ライン、PE0.4号、リーダー、フロロ1.2号、プラグ、スミス、Dコンパクト38です。

SMさんは、フライフィッシングです。

AM10時頃にスタート。

このポイントでは、フライもルアーも全くの無。

チェイスどころか、逃げるアマゴさえ1匹も見えませんでした。

そのポイントで釣り上がってると、上から人が降りてきました。

近くまで来て顔を見ると…

見た事の有る目監視員でした。

この人熱心やな。毎年声掛けて来るし。

『去年は、鮎どうでした?』

この人も自分の事を覚えてるようです。

少し話しましたが、去年の方が今年よりも渇水だったと聞きました。

自分は今年が少なく感じてましたが、ここの監視員が言うなら間違いない。


更に上流へ移動。

ここは先週来たポイントです。

ここからはフライフィッシングに変更。

フライタックルは前回と同じ。

2人でフライフィッシングになりました。

ここでも2人共にノーバイト、ノーチェイス。

おかしい。

今朝誰か入ったのか?

更に上流へ移動。

過去に2回程、ピン打ちした程度ですが今日は釣り上がって行きました。

途中からは、初めてのポイントになりました。


ここでも渋かったけど、2回バイトが有りました。

1回目は、合わせたけど全く針に触らず。 

2回目は、一瞬だけフッキング。

すぐバレましたが、綺麗なドルフィンバイトで結構なサイズ。

8寸程度に見えました。

そして綺麗な魚体にも見えました。

まぁ…結果的に釣れんかったけど。

ここで納竿。

釣果 アマゴ0匹。2バイトのみ。チーン笑い泣き


海部川からサーフへ移動して、ちょっとだけショアジギングしてみました。

タックル用意してたら、目の前でナブラがびっくり

ハマチ?メジロ?

タックル準備完了した時には時既に遅く。

今日は完全試合決められました🍙

写真も無いから…

次回の釣行と合わせてブログ更新します

釣れない事は良く有りますから…自分の場合爆笑


3月29日

週末からの休日は雨で渓流釣りには行けず…。

今夜はメバリング釣行する事に。

仕事を終えてポイントへ。

まだ夜は寒いから、防寒着を上だけ着ます。

後からTI君も合流しました。

PM9時過ぎまで約3時間程の釣行で納竿。




釣果 メバル1匹。ガシラ3匹。


4月1日

今日は渓流釣行。

海部川へSMさんと同行での釣行です。

自宅を6時過ぎに出てから県南へ。

海部川下流に到着し、最初は海の状況確認。

ナブラが出てたら、ショアジギングからと思いましたが…既に終わったのか?出なかったのか?

まぁ、夜明けからは既に時間経過してるし。

そして海部川上流へ。

道中、釣り人かな?と思う車が1台。

更に上流へ走ってもう1台。

暫く走ると、ベイトリールタックルを持って歩いて来る釣り人が… 

ベイトタックル持ってたので、興味を持って何気に見てると目

ん??

一旦通り過ぎて…

何かS君に似てると思い、バックして再確認。

やはりS君でした。 

渓流で会ったのは初めて。

久しぶりに会いました。 

ただ今日は状況が良くないみたい。

いつもは釣ってるのをブログでは見ますが…。

S君は海部川へ来てたのか。。。知らんかった。

また今度、ミノーイングを教えて貰おう爆笑

暫く情報収集して更に上流へ走りました。 


そして目的ポイントに到着。 

ここにも別のスピニングリールタックルを持った先行者が居たので更に上流へ。

ポイントを決めて着替えて入渓あし

ここは初めてのポイントです。

フライタックルは前回と同じ。








今日は釣れたのは良かったけど、バイトに出るのは小さいサイズばかり。

魚体は綺麗やけど。

そして同行のSMさんがフライフィッシングで初めて釣りました爆笑 



3時頃、納竿。

釣果 アマゴ4匹。


2日

連日の渓流釣行。

今日は勝浦川上流上勝町へ。

今日もSMさんと同行です。 

最初のポイントに到着し、着替えて入渓して8時頃釣り開始。 

今日は、渓流ベイトタックルでする事にしました。

タックルは前回と同じ。 



最初のポイントでは全くの無。更に上流へ移動して

数年ぶりに入渓するポイントへ。

ここでも最初の内は、何も無かったのでフライに向いているポイントでは、時々SMさんのフライタックルでやってみたりしました。

そして本日初バイト。




同じポイントで続けて2匹目。




少し釣り上がって1匹追加。

この魚体は、朱点が強かった。



釣れるのは、時々借りるフライフィッシングのみ。

ミノーイングでは、チェイスさえ無し。

そして久しぶりにスプーンに変更します。

水深の有るフライでは反応しないポイントでは、数匹のチェイスが出るようになります。

しかし針には触るがフッキングせず

スプーンの重さ、カラー、アクションを変えてやっとフッキングしましたが足元まで寄せてバレた笑い泣き

結構なサイズやったのに。。。


下流の別ポイントへ移動して、そこだけのピン打ちをしてやっと1匹。

スプーンですが…。

この魚体も朱点が強い個体でした。



4時頃に納竿。

釣果 アマゴ4匹。


今日は、県内で初めてフライフィッシングをしてる人と会いました。

そしてその人が、SMさんが渓流へ忘れてきたネットを拾ってきてくれて…ありがとうございました。

大変お世話になりました。


連日の渓流は、流石にちょっと足が痛い笑い泣き