【40代】髪質改善美髪アドバイザー 

上口さおりです。

 

40代からの抜け毛*パサつき*白髪*ボリュームに悩む方へ美しい髪を作り出す情報を発信中♡

 

🌹自己紹介はこちら

◇美容人生から起業に至るまでのストーリー◇

25年間仕事を辞めずに続けれた秘訣

マンツーマンレッスンで伝えたい想い

ひとり旅で感じた感情と人生の棚卸し

初めて美容師以外の仕事を経験して感じた事

40歳で仕事を退職して初めて感じた気持ち

 

 

 
 
寒さと暖かさに追いつかない…
今日この頃です(涙)
三寒四温で段々と春が近づいて来ていますね。
皆様は体調など大丈夫でしょうか?
 
 
 
 
 
今日は、
少し美容と離れたお話をします。
自分自身が実際に経験してみて、
突発性難聴の方も多いと知り…
何かしら役に立つ情報でもあればと思い
振り返ってみます。
 
 
 
 
 
おおよそ10年くらいになります。
30代前半での発症。
きちんと気づくまでも時間がかかり
感知しないまま…数年後にまた再発しました。
 
 
 

 
 
 
原因は、確実ではありませんが
精神的疲労とストレスでした。
実家のお引っ越しと多忙な仕事、恋愛の悩み。
3大悩みに毎日悶々としていました。
 
 
 
 
 
初期症状は、
*いきなり右耳が聞こえない
*何かツーンと詰まった感覚
*ボーッとした音がなっている
*耳がもわんもわんとしてスッキリしない
*電話の声が聞き取りにくい
 
 
 


 

流石に1週間続いておかしいと思い

耳鼻咽喉科を受診

診断結果は【突発性難聴】

先生に、浜崎あゆみと一緒だよって(笑)

(面白いファンキーな先生でしたので)

確かに年齢も同じ♡

ちょっと喜ぶ所が違う〜

 

そこまで酷くはないから

入院して点滴するほどでもないとの事。

2週間の飲み薬。血流を良くするものでした。

後はビタミン剤など。

 

 

 

 

仕事も休めない、家の事で頭がいっぱい

自分の気持ちの抜き方も分からない。

心が安らぐ場所が少なかったと

今では感じています。

 

 

 

 

一旦落ち着いてほっとしたのですが

スッキリとしない毎日が続いていました。

酷い症状の方は

飛行機にも乗れなくなると聞きました。

(気圧の加減で鼓膜が破れそうになるらしい)

結局、

耳鼻咽喉科と内科を繰り返して

通っていました。

内科は、原因が分からない時は

カルテにうつ病とまで記載されていました。

(軽いうつになっていたかもしれません)

 

当時はすべての予定も白紙にして

仕事とお家の往復のみ

体調も戻らない分、楽しみも無く…

笑う事も忘れているくらい


顔に表情が無く自分でも目が笑っていないと

感じる場面も多くあり数年は続いていました。



 

 

 

目も悪くはないけれど眼科も念のために。

眼科では、閃輝暗点症と診断

目の前に残像が走りめまいが起こる症状

疲れやストレス、体を休める事が1番の薬

視力は問題ないけれど、ドライアイも

乾燥と共に出ている感じでした。

今も定期的に

ドライアイの目薬を頂いてケアしてます。

(これは、スマホやパソコン作業が増えた為💦)

 



 

次に、再発した時は

以前行った耳鼻咽喉科も先生がいなくなり

困ったと思いましたが、運良くお客様から

おすすめのドクターを教えて頂き

新しい病院で受診しました。

 



 

 

完全な突発性難聴までもいかないけれど

メニエール病でもない程度

この時は、点滴に数日続けて通い

かなり楽になりました。

飲み薬も処方してもらいましたが

段々と治って来ると薬を飲む方が辛くなる事が

出て来たのでお休みしました。

飛行機に乗る予定もあったので

出来るだけ直して欲しいと先生に懇願してました(笑)


私の中では、

旅行が心の癒しになっていた頃なので

飛行機で移動出来なくなると思うと切なくなり

是が非でも治したいと思っていました。

 

 

 

 

そんなこんなで、

自分の体と向き合うきっかけにもなり

あっ、めまいが出そうとか…

今は体を休めた方がいいなとか

心の安定が一番の薬と感じる様にまで

なりました。

 

 

 

 

周りには、メニエール病で悩む子もいたり

同じ様に突発性難聴になられてるお客様も多く

自分が経験するまでは理解し難い感じでした。







【克服する為に試した事】

*環境を変える

*仕事の働き方のペースを緩める

*ひとり旅に出てのんびり過ごす

*時間にとらわれない予定の入れ方

*食生活の見直し

*自分を認める

*心地良い暮らし

*断捨離

*カフェでのんびり過ごす

*会いたい人に会う

*無理なお付き合いは辞める


 

 

 



ダメな自分も認めて心地良いペースで働く

心と体の声を聞いて寄り添う

今までは、何もかも抱え込む事が多かったですが

あらゆる事を削ぎ落として行った結果

最近は、あまり症状も出る事も減り

少し出ても対処法が分かる安心感があります。



 




まだまだコロナの影響で

不安や恐れ、悲しみなど

心が折れそうになる事もあるかも知れませんが…

心から笑える様になると気も晴れて

自然な表情で醸し出される雰囲気も変わります❤️


同じ様な症状などでお悩みの方に

少しでも何かしらお役に立てると幸いです。





 

 

 ヘアケアなどの情報を発信しています✨

フォローお願いします✨

 

 

 

 

 

 

Facebookでは

メイクレッスンの様子など自由に投稿しています。

 

 

 

 

 

公式LINE始めました✨

レッスンのご案内や募集はこちらから

⬇️

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらをクリック