【レッスン募集中】

ブログに詳細を記載しております。

 

 

 

 

 

【40代】髪質改善美髪アドバイザー 

上口さおりです。

 

40代からの抜け毛*パサつき*白髪*ボリュームに悩む方へ美しい髪を作り出す情報を発信中♡

 

🌹自己紹介はこちら

◇美容人生から起業に至るまでのストーリー◇

25年間仕事を辞めずに続けれた秘訣

マンツーマンレッスンで伝えたい想い

ひとり旅で感じた感情と人生の棚卸し

 

 

 
15歳から美容師の世界に入り
がむしゃらに突っ走ってきましたが💦
 
一度は、経験して置きたかったと思う事…
それは
【アルバイト】です。
 
 
 
 
本来なら、
高校に通ってアルバイトしながら
学生生活を満喫してなんて思っていました。
普通に進むと思っていたので(笑)
受験に失敗してしまった事で
いい意味で人生変わりました♡
 
 
 
 
お客様でも
夏休みに幾つも掛け持ちして頑張っている
学生さんのお話を聞くと本当に尊敬でした。
 
 
 
 
アルバイト❣️退職してから…
実は、一度面接を受けて見た事があります。
 
全然業種は関係ないのですが…
憧れの
スターバックスです(笑)
どんな世界か肌で感じて見たくて、
知らない世界に飛び込んでみようと思ったのです。
 
 
 

 
面接も25年ぶり
色々と調べて履歴書も作成して
カチコチで面接を受けました。
 
 
結果は、不採用(涙)
 
後から思い返しても
これでは受からないと自分にダメダメでした。
 

 
なぜかというと
その時は、働く曜日や時間帯、シフトに関しても
自分の中で曖昧なまま、まとめきれていなかったんです。
 
本当に働きたい熱意が伝わらなかったと思います。
判断される側からしても短い時間でも
人選してたくさんのことをジャッジされてますよね。
 
面接を受けた事で、色んな事が経験になり
逆の立場ならどうなんだろうと思った時に
たくさん見えてくる物がありました。
 
 

 
 
スターバックスの熱意など
かなり攻略しないと受からないという感じです。
かなり人間性も問われるので
憧れでもあり人気のアルバイトですよね。
たくさんのメニューを覚えてお答えしないと行けないので。
 
いつかママさんになっても再チャレンジする時が
もしかしたらあるかも知れません(笑)
 
 
 

 
それから
派遣会社に登録をして応募しました。
百貨店の美容部員です。
 
 

 
美容師免許も活かせる環境で
面接も無事に受かりほっとしました。
企業研修と販売員研修を受けて
百貨店に一年と少しお世話になりました。
 
 

 
 
百貨店の決まり事や大事な事など
販売作業と事務作業を覚える日々。

お店の流れや商品についても勉強して

1日があっという間に過ぎていきます。

 

 

 

 

 

【新たな環境で一番気をつけていた事】

年齢関係無く社員さん、パートさんから

アドバイスや注意のお言葉を頂いた時は、

必ずきちんとしっかり受け止める事です。

 

 

これほんと大切な事❣️

 

 

様々な経験を通して

年齢を重ねれば重ねるほどに気を付ける様に

常に意識しています。

段々と…思考が固まってくるんです(笑)

 

私もかなりここまで柔軟に受け止めたり

カチカチの思考から

緩く解いていくのも数年かかりました。

今は、かなりフラットに

楽に考えたり受け入れる様になりました。

 


 


アップアップアップ
数年前から書き出しワークも始めて
自分時間を取るようになり変化も大きいです。

 





 

いかなる時でも、じっくりと受け止める。

なぜ?

私の為に言ってくれているのか?

それに対しての想い、気付き…

自分の中で改善出来る事を考える。

何事もプラスに受け止める。

まずは、言ってくれた事にも感謝。

 

 

 

 

新しい環境に飛び込んで見て

本当にたくさんの経験と学びがありました。

 

*事務作業はやっぱり苦手だわとか…💦

*字をたくさん書く事に、漢字も思い出せない。

*接客のお仕事は楽しいけれど

 どうやっておすすめしていくのか?

(コミュニケーションスキルも上がりました)

*押し売りにならないお客様との程よい距離感を

 上手く保っていくにはどうしたら良いのか?

*OLさんの世界は、休憩時間がしっかりとある

*終わりの時間もきっちり。淡々としてる…などなど

*包装や梱包も手早くなった

 

 

 


 

市内まで、満員電車に揺られて通う❣️

1時間半の通勤という事も初めて

電車時間の有効な使い方なんてことも

段々と上手く使える様になりました。

 

 

 

 

 

環境を変える事も人生の幅が広がり

一年間でしたがきちんと通いきった事も

私には、小さな自信にもなりました。

 

年齢関係無く、いつからでも

新しい環境に飛び込んで見るのも

とても良い経験になります♡

 

 

 


 

 

まだまだ色んなお話がありますが…笑

マインドの変化、心の持ち方などにも

繋がったりしていきますね。

少しずつ振り返って投稿していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【レッスン募集中

 

 

 

 

 

 

ヘアケアなどの情報を発信しています✨

フォローお願いします✨

 

 

 

 

 

 

Facebookでは

メイクレッスンの様子など自由に投稿しています。

 

 

 

 

 

公式LINE始めました✨

レッスンのご案内や募集はこちらから

⬇️