産後は頭がぼーっとするの!? | 【岐阜県大垣市】日々Reborn☆ちか小屋、やまノイエ開いてます。

【岐阜県大垣市】日々Reborn☆ちか小屋、やまノイエ開いてます。

山本ちかこのRebornの日々あれこれ。看護師×産後ケア×数秘術×ホロソフィー。自分を知ってあなたを知ることは、世界を知ること、大切にすること。ちか小屋とやまノイエを開いてます。
私の日常なり心境なり『日々是好日』〜降っても晴れても〜もup♡わんぱく男子2児のママ。

前回の記事にもちらっと書きましたが、産後は産前に比べて頭がぼーっとすると言われています。原因はあまりわかっていないそうですが、いわゆる産後脳ですね。『妊婦と産婦とは約束をしない方が良い(忘れてしまうから)」といった言葉も聞いたことがあります。

欧米には「マミー・ブレイン」と言って、出産時に脳の一部が胎盤にくっついて出て行くと言う言葉があるそうです。

 

自覚もあります。

スマホ・お財布・鍵、しょっ中行方不明です(笑)

思い立って歩き始めたはいいけれど何をしたかったのかわからなくなることも多々。。。

 

でも、でもですね、

最近の研究では、妊娠出産によって数々のホルモンや脳内物質の働きが活性化して脳に変化が起こり、妊娠前より賢くなると言う結果が出ているそうです!

そう言われると確かに、産後って赤ちゃんの状態に常に気を配りながら、睡眠間隔と授乳間隔を考えて、おむつ交換、沐浴等の予定を組み立て、合間に家事やらやるべき事を組み込み、先々を予測しながら動くというように、感覚も神経も頭もフルに使ってたくさんの事をこなしていると思いませんか。

それが故にポロポロと少々の事は何かしら抜け落ちてしまうでしょうよと納得。

 

ここで大事なのは、そんな時期である事をちゃんと「意識」して、しっかり「脳を活性化」していく事!

意識しないとぼーっとしたまま過ぎていってしまいます。

 

なので、実は産後はチャンス!!なんですね。

 

バランスボールのレッスンでは有酸素運動とともに、手足を動かす動きを取り入れ脳活性も促していきます。

脳を活性化するためには、

・言葉や手足の動きを使う

・五感を使う

・普段しない新しい事をする

ことが大事なんです。

有酸素運動自体も新鮮な酸素をたくさん脳に届けるので活性化につながります。

 

そんなチャンスな時期に、意識して脳活性しませんか。

難しいことはありません。

楽しくやろうとすることが一番アタマに効くんです(笑)

 

その他バランスボールの効果はこちらに↓↓

バランスボール万能説!?バランスボールの6つの効果  

(一般社団法人体力メンテナンス協会HP 協会コラムに飛びます)

 

バランスボールレッスンでお会いできる事を楽しみにしています。

【6月・7月】産後バランスボールレッスン情報

 

しっかり弾んでカラダとココロを整える。運動したい女性向けバランスボールクラスも開講準備中です!

お問い合わせはこちらまで↓↓

chikakopark.tairyoku@gmail.com

 

出張レッスン・講座も承ります!

 

**********

 

保健師/看護師

一般社団法人体力メンテナンス協会認定

産後指導士/体力指導士/

バランスボールインストラクター

@大垣市 羽島市 岐阜西濃

 

山本ちかこ