地に足つけて | 【岐阜県大垣市】日々Reborn☆ちか小屋、やまノイエ開いてます。

【岐阜県大垣市】日々Reborn☆ちか小屋、やまノイエ開いてます。

山本ちかこのRebornの日々あれこれ。看護師×産後ケア×数秘術×ホロソフィー。自分を知ってあなたを知ることは、世界を知ること、大切にすること。ちか小屋とやまノイエを開いてます。
私の日常なり心境なり『日々是好日』〜降っても晴れても〜もup♡わんぱく男子2児のママ。

おはようございますキラキラ

 

省スペースで、利便性が高かった今までのベビーチェア(ダイニングテーブルに固定するタイプのもの)。

でしたが、今回次男の食事の椅子を新調しました!!

ポイントは、しっかり足裏が床面に着くことです照れ

足をつけて食事をする姿勢の大切さは長男の姿勢から学んだこと笑い泣き

 

看護師時代、円背の高齢の患者さん、食事の介助が必要な患者さん達に、まず足裏が床につくよう椅子の高さや車椅子のフットレストを調整していたのを思い出します。

足裏を刺激すると脳に刺激が入り、認知症予防に効果があることも話していたし、やっていた。

 

正しい姿勢をキープするためにも、

奥歯でしっかり食べ物を咀嚼する(噛む)ためにも、

食事がよりおいしくなるように、

 

しっかり地に足つけて食事をしよう音符

 

そんな正しい姿勢についても丁寧にお伝えしますルンルン

バランスボールレッスン開講しています。

最新レッスン情報はコチラ↓↓

【6月・7月】産後バランスボールレッスン情報

 

**********

 

保健師/看護師

一般社団法人体力メンテナンス協会認定

産後指導士/体力指導士/

バランスボールインストラクター

@大垣市 岐阜西濃

 

山本ちかこ