【岐阜県大垣市】“生(live)と性とStoryで繋ぐ”。ココロとカラダと暮らしを整えて、より生きやすく☆

【岐阜県大垣市】“生(live)と性とStoryで繋ぐ”。ココロとカラダと暮らしを整えて、より生きやすく☆

山本ちかこの“生(live)と性とStoryで繋ぐ”活動あれこれ。ココロとカラダと暮らしを整えて、より生きやすく。看護師×産後ケア×数秘術×ホリスティック
私の日常なり心境なり『日々是好日』〜降っても晴れても〜も時々up♡わんぱく男子2児のママ。


テーマ:
妖怪人間。
透明人間。
脱力人間
言ってみただけ(笑)

カチカチな私、脱力人間を目指したくカラダからココロからあれやこれやとしています。


脱力できていないってことは、
力が入ってるってことなので、、
単純にカラダ(筋肉とか関節とか)がかたい、
柔軟性がなく負傷(ケガ)をきたしやすい、
カチカチなので凝りや痛みが生じやすい、
血液&リンパの循環が良くないので冷える、
必要な酸素や栄養が届きにくくなりパフォーマンス(動き、代謝、免疫等)が下がる、
縮こまるので姿勢も悪くなる、
自立神経系に支障が出てくる、
関連してホルモンバランスにも影響がでる、
緒症状としてカラダに不調がちょこちょこでる、
積もっていく。等々。
ぐるぐる悪循環。

おまけに、思考もかたく、重く、冷たくなる。
柔軟性もなくなるし、
視野も狭くなりがち。

ワオ!!良いことなーし!!!
ではなかろうか?


もひとつ手で例えると、

手のひらをぎゅーっと握りしめている状態
咄嗟の行動が壊すに走りやすい(攻撃しやすい)、
握るのにエネルギーを使い続ける、
何も掴めない。

最初は大事なものを守るために握った手が、
いつの間にやら執着に変わり、
手放したくない!
手放せない!離せない!
何なら手放してはいけないんじゃないか?みたいな観念まで湧いてくる、
となる。

これじゃ、握られているものは窮屈だし、
何なら握りしめた守りたいものが、何だったのかわからないくらい握りつぶされていたり(笑)

そして、必要なものはいつまでたっても入ってこない。
あちゃー!!


ので、その手をふわ~っと開いてみると、、
まず力が抜ける、
ゆるむ、
あったかくなる、
とっさの行動が、受けとめる、包むに変わる。
手を繋げる。
必要なものが入ってくる。
今乗っているものが見えている。等々。

カラダも同じ。
ココロも同じ。


なるほど、原理はわかった!
でもゆるめない。。のがカチカチ人間の悲しいところ(笑)

かたくなる原因は色々在ると思います。
それこそ構造的なところからだったり、思考や感情領域のところからだったり。エネルギー領域のところからだったり。
ま、両方が多いのかな。どちらも他方を呼び寄せるし。
どっちから始まったのかさえわからないくらい絡み合っているでしょう。

私はカラダもココロもアタマもかっちかちの人間で、この“かたさ”については実は長年悩んでいたことに、やっと気づきました。

要所要所で悩んできたものの、ずっと悩み続けたくないので、生まれながらの特性とか体質とか、変えられるものではないものとして片付けようとしてきました。
だけど実際生きづらさはずーっと抱えていて、、時々何とかしようと色々試してみるんだけど、どれを選んでもスカッと改善もしないし、続けるのも結構ツラかったり、どんどん軽く柔らかくなっていくまわりの人と比べて、まだまだ私には努力が足りないのか、これも合わないのかと落ち込む。ぐるぐる。
これもカチカチ人間だからなせる思考(笑)

他人を羨ましいと思ったり、カチカチな自分を嘆いていたけれど、ようやく人と比べるのはナンセンスだとわかりました。
し、色々な原因が自分の中で系統立ててわかってきたのです。

わかると、楽になりますね。
そうだったのかー!!!と。
で、わかると、何をしたら良いかがわかる。
闇雲に色々試さなくていいー!!


で、ゆるんできた指標として、
こんな捉え方ができるようになりました~!


かたければかたいほど、
めっちゃのびしろあるってことやーん!!!
楽しみが増えるやーん!
未来は明るい(笑)


そんなことにすら気づかなかった私のアタマ、ココロ。

どんどんゆるませていってあげたいですピンクハート


カチカチには多角的、多面的にアプローチするのがおすすめです。
手始めとして、自分のカチカチにまず気づく。カラダのカチカチ。ココロのカチカチに。アタマのカチカチに。
で、一旦うけいれてあげる。これも大事な自分として。

私がココロとアタマのカチカチを知るツールの1つに数秘がありました。
自分だけの数字配列があって、一人一人違うということが受け取れたし、持ってる性質や傾向とかが読めるので、自己理解に役に立つかと思います。

カチカチだと自覚のある人、
もっとゆるみたいなーと思う人は、
一度数秘というツールから自分を観ても良いかもしれません。

興味ある方はLINE@へどうぞ。

では、今日もよい1日を~(*´-`)

***********

“生きると性とStoryを繋ぐ”
ちか小屋
山本ちかこ







Ameba人気のブログ

Amebaトピックス