感謝と愛と豊かさ | ことり色の風

ことり色の風

 やっと本当の自分に出会えたように感じます。自分の
『大好き』を大切に、できることから始めようと決めました。
 まだまだ歩き出したばかりですが、よろしくお願い致します。
 

 こんばんは!

今日はすごく日差しの強い日でした。

ジーンズで出かけましたが暑いです。

そろそろ涼しい格好をさがしていかないと、ですね。

 出かけた先で、次男の部活の先生や、先輩のご家族の方をお見かけしました。懐かしい!

本当に可愛がって頂いていた事を思い出し、またありがたいという気持ちを味わうことができました。


 その時、その時で理解できること、好み、考え方って変わっていきますね。

そして、暮らし方に対する考え方も…

 むかーし、OLだった頃、同期の女の子と

『愛する方がいい?愛される方がいい?』

っていう話をしていた事がありました。

わたしは愛されたい、同期の子は愛したい、だったのですが、今、わたしが思う事は 愛する気持ちって本当に豊かですね。

愛する対象が いてくれるだけで、無事に帰ってきてくれただけで、在るだけでとにかく感謝できる。ありがとう、って言える。

 感謝できるって幸せな気持ちで、でも、何かをしてもらって感謝するのと、本当に愛するものが何かをするのではなく、在る、ということだけで感謝できるって、深さが全く違うように感じるのです。

 残念ながらわたしは、感謝が足りなかったな。

こういう時はお礼をいうものだ、という常識は守る努力はしていたかもしれないけれど、本当に大切な事に気がつかなくて…言えなかった言葉を 口に出して言ってみました。

 本当に心も身体も軽くなり、暖かくなりますね。

 それでも、わたしは本当によく頑張ってきたんだなー、愛することもわからずに いつも責任感が一番で、一杯一杯まで抱えてしまって、本当に辛かったなー。

本当に至りませんでしたし、いつも迷ってばかりでしたし、イライラしていて ずっとここ一番で頑張らなくて…そんな自分が嫌だったけれど、本当に一生懸命でした。

 全てが裏目で 程度の差こそあれみんなを傷つけてしまい 本当に申し訳なかったけれど、本当に偉かったなって、初めて自分を認める事ができたように感じます。なんだかホッとしました。


 これからは わたしが着目するところと望むところを合わせよう。多分 今のわたしは 本当に大切にしたい事がわかると思います。

自分の思いを一番大切に。それはわがままじゃなく わたしと大切な人たちを愛すること、でもあるんじゃないかなと感じています。