ことりと風と

ことりと風と

セルフセラピー的な記録のブログです。職場の子ども達や、周りの人、ペットの小鳥達から学ばせて貰っています。どんな風もうまく乗りこなし、堅実に生きる小鳥たちのようになりたいと思ってブログタイトルを変更しました。お付き合いいただければ幸いです。

初めまして。趣味で始めたパステルアートや、あさのおさんぽ=あさんぽで感じたこと、日々の出来事などを中心に綴っていきたいと思っています。

テーマ:
 今日も良いお天気。センター試験1日目でしたね。毎年センター試験といえば雪が降るイメージがすごく強かったのですが、今年のこちら地区は快晴晴れ受験された皆さん、1日目お疲れ様です。次男は今日まで外出出来ないので残念ながら受験できませんでした。追試もあるのですが、首都圏だし、次の日から期末テストだし、進路も決まってるから、という事で、担任の先生と話し合って受けるのは辞めにしました。
お陰様で、とても元気になり、月曜日から登校OKとなりました。良かったです。ホッとしました。

 心理学を学んでいると、必ずでてくる単語…共感的理解、無条件の受容、自己一致…これらのことは本当に困難なのだなあ、と言うことを昨日実感しました。
わたしの場合は、特に、年上、男性等、わたしよりも強い立場だと思われる人に対して難易度が上がるように思います。ごちゃごちゃいうのを聞くと、腹がたつし、話を聞いている事が難しいです。
みんな同じはずなのに、わたしはそこで相手の人を自分を基準に上下で分別しているんだな。
そして、そうではない人達に対して、わたしより下で弱い人、というレッテルを貼ってるなんて、何という上から目線なんでしょうか。
理解する、一緒に考える、感じる、お互い自立した一人の人として尊重しあいながら…をしていくためにはどうしたらいいか。自分の気持ちを意識しながら実践していこうと思いました。


換羽と寒さで絶好調ではないもも。今年で9歳ですもんね。人間で言えば47歳だそうです。
そりゃ若い頃よりも代謝も落ちるし、寒さもこたえますよね。おんなじ世代オカメインコお互い暖かくして過ごしましょうねハイビスカス
それでもいつも、ももは、プライド高く生きています。このキリッとしたイケメンぶりは、健在。
お互い中年になって、人生のこれからを考える時期になったわね。毎日を楽しく過ごしましょうね。
 明日から大寒。
あと本当に寒いのも半月ばかり。
来月は夫の実家に少し遅い帰省をします。
久しぶりに義父母にも会えるので楽しみですキラキラ

 ゆっくりお風呂に浸かって、よい土曜の夜をお過ごしくださいね!それでは、また。
 




 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス