クリアコプリ座談会 in Freya 『気になるあのステスキル』 | 木の実気のまま(RO再開)

木の実気のまま(RO再開)

気ままにゲームやアニメやROやらしている、くるみんのブログです。
長らく引退してましたが、この度ひっそりと再開しました

こんばんわ!
さて、前回は全員のご紹介をしたあたりで根尽きてしまいましたが(さすがに多かった…)
今回は、一気に本題座談会の内容をご紹介していきたいと思います!
とか、のんびり構えてたらすでに詳細な内容をUPされてるサイトさんもあって侮れないデス…

ログを見られた方は思われたかもしれませんが、
相当話やお題が前後してますw
なので、ここでは時系列ではなくてテーマごとに分類してご紹介しますね。

その1:やっぱり基本のあなたのステ・スタイル
基本、このお題についてはアンケート形式できいていたのですが、
その点無計画さがモロに出て、調査した内容によって幅や参加者が異なるという
あんまり参考にならなさそうな感じに仕上がってしまいました;
申し訳ないです。
気持ち、クリアコプリじゃない人も一部いるって思って
参考にしていただけるとよいかと。

★LUK★
まずはLuk!
やっぱLuk聞くでしょ。クリプリとしては。
区分は、1-40,41-60,61-80,81-です。
なお、支援は含まず補正は任意です。要は心意気のLukを問いたい!(違う
結果はこちら!

木の実気のまま

うーん、1-40と幅広めにとったのは、
クリアコプリ座談会だからある程度振ってて30前後のぷちクリアコプリ類にあたる人が多いかなと思ってたからなんですが、
そーいや、クリアコプリじゃなくて興味ある人もOKとしてたので、
普通の殴りさんも来ますよね; 完全に、区分ミスでした;
とはいえ、発言からはクリアコプリ系の人は5人含まれる感じみたいです。意外と多い!
他、区分別の特徴としてはこんな感じ

1-40 : 成長途中の人と30くらいで調整しているぷちクリプリ型の人
41-60 : 不明(コメントなかったーー!)
61-80 : グロ補正込みLuk100調整型。各種クリアコプリ先達サンたちのサイトが影響している模様w
81- : カンスト1名とLuk・クリ狂。極めし者達扱いデス。目標はLukじゃなくてCriになってると思われます。

Lukについてアンケートした感想としては、クリアコプリの先達さんたちのサイトの影響って強いなーってことデス。
グロ込みLuk100についても、ぷちクリプリ型としてのLuk30前後~ってのも、確かにいろんなサイトさんで参考にさせてもらったきがしますー
そんな先達さんたちと出会えるクリアコプリ座談会素敵ですねw

他には、Luk補正がプリ7⇒HP2⇒アクビは???という話題もでました。
減る理由は神の恩寵が減るらしいですw 服が血まみれだからw
あと、サクライではアクビにLuk補正がなくなるという情報も!
な、なんだってー!!
とかいっても、確かに支援職としては…いやまぁLukありすぎるほうがナンデ?なんでしょうが、クリプリとしては断固反対!!
サクライテスターなクリアコプリ同志のレポに期待です!!
あとは、三次職でLuk120振れるようになったときのクリプリについても話題にあがりましたw
グロ込みでLuk150とかすごすぎます。
Luk120とか振ったらどうなるんだろうw


★STR★
お次はStr!
これも、1-40,41-60,61-80,81-で分類しました。
Luk同様、支援含まず補正は任意です。
結果はこちら。


木の実気のまま


意外と全体的にばらけましたw
とはいえ、今回はクリアコプリさんと他の殴りアコプリさんで特にわかれなかったので、ちょっと不明ですが、区分ごとに特徴としては以下

1-40 : デフォルト値派と他に振りすぎてて振れない人、成長途中の人
41-60 : MEさん、フラットさん等
61-80 : フライパンまであとちょっとという意見
81- : 一撃必殺型、ダメ追求型等

81-の型の場合の与ダメについて話題になりました。
ダメ1kとか気持ちよさそうという声に、クリで1.5Kくらいじゃとか、2Kは行くという話も。
出た例は以下。
・水特化風本+ローウィン肩で半漁に1.3Kくらい
・不死悪魔に、聖200%だせるなら2kくらい
・Mobによるけど、1.5Kくらい

深淵に2kでる?という質問には、いろいろやらないと無理という意見がw
フライパンにアスペでは?という意見もでましたが、残念ながら深淵はボスじゃなかったデス。

★AGI★
殴りだったらAgiだろうというAgi。
予想通り偏りましたw

木の実気のまま

見事に右肩上がりですw
クリアコプリも、見学にこられた殴りさんたちにしても、Agiはある意味必須という形みたいですねw
手数をとるか一撃の重みをとるかで高Agiにするかある程度にするかの差もあるでしょうが、ある程度Agiは必須という形でしょうか。
90-の人の中には、Agiカンストが6人! ほかもカンストを意識されている方がおおかったデス。
そんな会話のなかで、A=Dでもクリ90いくという発言もあり!
確かに装備次第ではいけなくはないのかも!

★Dex★
Dexは、意見があってクリアコプリ系に限ったカウントとさせていただきましたw(適当;
クリアコプリの条件は気持ちがクリならOKです!

木の実気のまま


1-20 初期値貫徹型
21-40 最低限確保型
41-60 ME,フラットタイプ
61-80 装備次第で変化可能
81- なし

1-20のタイプの人は、全員初期値貫徹型でしたw
未転成は9、転生組みは1に誇り持ってるっぽい感じw
その際に出た意見としては、マニピとかアスムとかがだるそう…というものでしたので、その場でDex1の私でアスム実演。
感想としては、アスム5でも思ってたより早い!というのが多かったですw 遅いもありましたがw
とはいえ、PT支援するには遅くてつらいんですけどねー
こっちが先にアスムし始めても、殴りアコプリ祭りですら他のアコプリさんに負けるとかザラです…
そんなDex1アスムの実演動画を一応UPしときます。


これみて早いと感じるか遅いと感じるかはあなた次第ですw
他、Dex初期値だとアコ時代きつくないかの意見もありましたが、今はアカデミーもクエもありますし、天下代将軍Cや必中武器もあるので結構なんとかなりますしね。
早いうちからコボクリやクリリン使うことで、クリ早くから可能なのも魅力!
つーか、Dex初期値な人たちの育成計画がすごいw
詳しくはログ参照のことw

21-40の人は最低限Hit確保したという方が多かったです。
やっぱり安定感でるようです。
他、10あげただけでも(置いてけぼり回数)だいぶ違うという意見もw
41-60の人は、MEさんフラットさんたちでしたw
61-80は装備次第で変化できる融通のきく感じでしたw
81-はさすがになかったですw

Dex話題の時ではなかったですが…
結構多い殴りMEさんたちに影響され、フェンクリおくれよーという話になったときに、でたクリアコプリ的意見がこんなかんじ。
・パッピーで我慢
・キリエで我慢
・あたらなければいい
・壁を用意すればいい
・完全回避でよければイイ
・スパイクとヒュッケでキリエなしは基本さ!
さすがクリアコプリ。容赦ないっす。
スパイク&ヒュッケ装備の勇者はDefが一桁とか…やっぱりすごいことになってマス。
Defについては別項目参照。

★Int★
Intだけやったら細かい仕様ですが、たぶんそれは最後にやったからだと思います。無駄に詳細w

木の実気のまま

1-10にほぼ固まった感じ。
他はだいたい60までフラットで、Int値があがるにつれPT支援を意識している人が多いようです。
SPのやりくりについては低Intへの質問があり、やりくりとしてはこんな感じ。
・青P持参
・レモン連打
・桃木盾でヒール節約⇒うちも!
・できるだけよけてヒール使用量減らす
・暇みつけて手動マニピ
・メディタ10常備
・屈伸

涙ぐましい努力が垣間見えます・・・
しかしスクワットについては、各種悲惨な話題も…
HPならではですが、メディタ次第ではしれっとPT支援もできるようです!
結構人によりますが、意見としてはこんな感じ。
・メディタ5で中規模PTならイケル
・素Int48メディタ10で臨時にもぐりこめる
・素Int23のメディタ10で4人が限界
・5名は可能ではある
しかし、アスム維持はきつい!ということですw
やっぱり詠唱きついよなぁ。

その流れで支援としては?の話もでましたが、
意外とVitと組むのはキリエが聞くので関係ないという話も。


★キリエorアスム★
キリエLvは4が大多数で、転生組みはやっぱりアスムが多い様子。
ですが、ソロじゃキリエもアスムも使わない人多いようですw
ある程度普通によけれて敵のATKがそれほどでなければキリエのほうが!という意見も!


★Def★
特にアンケートとったわけじゃないですが、話題ですごいのがでてたのでピックアップ。
クリアコプリらしい、勇者たちの武勇伝です。

・+6黄㌧+7ポリン聖+7ガラス+7ハイパーマフラ+7減少バッシラでもDEF1桁
・Defは6+0
・Defは精錬込みで4+0
・3+0
・そのためのアスムです
・えりせるCもですね⇒・いいえボルセリオです。ボルセつけたらDef1です。

こう、クリアコプリらしい勇者っぷりですね。。。

★完全回避★
私(Luk92)でグロ込み完全回避13と話したところ少しだけ話題に。
・ヨヨつけたら23、
・みんな10前後が多そう
・ホドレムリンが発動したら50%までいけるのに!でませんねw
・モリガンだと33くらいですね⇒40くらいいく人も
・ファルセットヨヨなら20くらい

やっぱり何気にLukやCriだけじゃなくて、完全回避もちょっと意識しているらしい様子ですw