★子育て。ー 無意識でしたが、やって良かったこと、悪かったこと。 | パステル体験♪~心を癒す優しい時間~

パステル体験♪~心を癒す優しい時間~

絵心不問♪ 全国対応。通信講座、資格取得講座あり。
心を癒す『優しい時間』を自分にプレゼントしませんか?
全作品、オリジナル型シートとテキストがあるから、まるで魔法みたいに
楽しくステキな絵が描ける《きままハウスパステルアート》のお教室です。

 

先日書いた、【発達障害-体験記。】という記事に多くの反応がありました。なかには、「実は、うちの子も(私も)・・・」という友人知人も複数いて驚きました。

 

 

今日は、改めて、振り返ってみて気づいた、無意識にやっていて、良かったこと、悪かったことを書いておこうと思います。

 

発達障害がある無しに限らず、お役に立てれば幸いです。

 

 

良かったのは、『本』です。

 

本を読み聞かせたり、読ませたりすること。

 

当たり前過ぎました?きっと、皆さん、実感済みですよね。

 

 

夜寝る前、布団の中で、長男と次男の間で、川の字で、本を読み聞かせるのが習慣でした。

 

今思うと、ほんと、とーーーっても幸せな時間だったなぁハートと思います。

 

あの時間は、二度と帰ってこないので、まだ可能な方々には、思いっきり幸せを味わってもらいたいです。

 

もちろん、できる日、できない日あると思いますが、できる範囲で、是非!

 

「人の話を聞く」という習慣付けの効果も期待できると思いますしね。

 

 

2週間に1度、図書館で、5冊ずつ本を借りて、それぞれ読むこともしていました。大きくなった最後の方は、漫画ばっかり、借りていましたけどね。

 

買う本は、二人ともヒーロー好きだったので、てれびくんとか、そういう系。付録を組み立てるのが、私の楽しみでもありました。

 

 

小学校1年生の時、父が、あの分厚いコロコロコミックを買い与え、次男が熱中し、視力が急激に落ちて、メガネ君になりました。

 

↑父に対する被害者意識です汗お父さん、ごめんなさい。

 

でも、今では感謝しています。おかげで、本好きになったとも言えますから。

 

もちろん、今だから言えることで、当時は、「マンガばっかり見てないで、宿題しなさーい!!」と何度も言いましたけどね笑

 

コロコロコミックから、いつしか、少年ジャンプに移行し、家を出るまで、ずっと読んでいました。家族みんなで。

 

少年ジャンプは、友情、努力、勝利を教えてくれますよね笑

 

 

普通に考えても、本を読むことは、誰にとっても良いことだと思いますが、本やマンガを通して、事前に、まだ体験したことのない様々な事柄や場面をパターンとして知ることができるので、実生活で、直面した時の助けになっているのではないかと思っています。

 

やっぱり、まだ体験したことのない新しいことや、何かを察するということがとても苦手なので。・・・誰でも、苦手ですけどね。

 

 

文章を読む力は、将来、様々な面でとても役立ちますしね。

 

社会にでると、様々な書類に、自分で目を通し、対応していかなければいけません。

 

初めて親元を離れ、1人暮らしを始めたら、「次から次へと、書類ばっかり汗」と嘆いていました。

 

そうですよね。お子さまをお持ちのお母さま方、これから、4月の様々な書類書き、待ち受けていますね。頑張ってください!!

 

私は、解放されましたー笑

 

 

スミマセン。長くなったので、「悪かったこと」は、また、今度にさせていただきます。

 

どうか、マンガを読んでる子ども達に、目くじらを立てるお母さま方が減りますように笑

 

 

2018.3.31

 

お絵かき工房きままハウス パステルアートマイスター講師

フラクタル心理カウンセラー  間山りつ子

 

 フラクタル心理学のメニュー 

各種講座、随時、お申込み受付中。1名様 ~OK。

1人間関係のお悩みに【人を変える魔法】

2気になるニュースから未来を読み解く【LDPコース】

3子どもが勉強が好きになる【教育心理コース】

4ビジネス初心者の方向【ビジネスマインドコース】

5電話カウンセリング【ボイスマルシェ】

6メールカウンセリング準備中

ブルー音符 各メニューの詳細は → ★★★

 

お問合せは、下記の何れかの方法で、私まで、お願いしますコチラ

ブルー音符携帯スマホからも使えるメールフォームクリック
メールpurepastel@gmail.com
スマホ090-7560-8200
https://line.me/R/ti/p/%40isy3845w

 

LINE@で、お得な情報をお届けします。
【間山りつ子@】 ID→ @isy3845w
友だち追加 https://line.me/R/ti/p/%40isy3845w

 

パステルのメニュー / 心理学のメニュー / 予約&イベントスケジュール / アクセス / お申し込み・お問合せ / 心もパステル♪