★子育て。ー 無意識でしたが、やって良かったこと、悪かったこと。② | 絵も、人生も、描けるのは、自分だけ♪

絵も、人生も、描けるのは、自分だけ♪

「絵心ないから絶対無理っ!」って人も、絵を描く楽しさと感動を味わえる、魔法のような
《お絵かき工房きままハウスのパステルアート》と、悩みを根本から解決し、心から望む
人生を自由に選んで描けるようになる《フラクタル心理カウンセリング》のブログです。


テーマ:

 

多くの方から反応のあった【発達障害-体験記。】

 

何か、お役立てることはないかと、改めて、振り返って、気づいたことを書いています。

 

昨日の記事の続きです。

 

今日は、無意識でしたが、やって悪かったこと。

 

 

それは、【自分責め】です。

 

スミマセン。これも当たり前過ぎましたね。

 

でもね、ほんっとに、ダメですよ、【自分責め】は。すべての人にとって、ダメです。

 

自分の子どもが発達障害と診断されると、どうしても、母親は、自分を責めてしまいますよね。

 

もちろん、そうでなくても、只でさえ、子どもが何かやらかす度に、「私の育て方が悪かったのかしら」って、思うものなのに、それに、輪をかけて、自分を責めてしまいます。

 

私も経験者なので、その気持ち、とてもよくわかります。

 

私は、【自分責め】のプロでした。それは、私の病歴が物語っています。

 

【発達障害-体験記。】にも書いた、特別に保育園入園の許可をいただき、しばらくしてから、私は、難病を発症しました。

 

難病についての記事は→私の難病記録~発症から完治まで

 

私の難病は、自分の免疫細胞が、自分の正常な細胞まで攻撃してしまうという【自己免疫疾患】でした。

 

脅すわけではありませんが、【自分責め】も度が過ぎると、私のように、病気になることもあり得ますから、ほんと、要注意です。

 

当時、私が難病になった時、母がこう言いました。

 

「家で子育てをしてる間は、気が張っているから大丈夫なんだけど、入園して、子どもが自分の手から離れて、家に一人で居るとね、それまでの疲れがどっとでて、病気になる人が多いのよねぇ」って。

 

これは、母がそう感じてるっていうお話ですけどね、それを聞いて、私は、「へぇ、そういうものなんだ。」って思っていました。

 

でも、今、改めて、振り返ると、「家に1人で居るとね、それまでの疲れがどっとでて・・・」というのは、確かにあるかもしれないけど、いろいろ学んで、私が気づいたのは、これです。

 

人間、暇だと、ろくなことを考えない

 

人間って、生存本能で、ネガティブに物事を考えるように出来ているそうなんです。生き残るためにね。

 

何かに夢中になっている時は、考える暇もなく、大丈夫なんですけど、暇になると、途端に、これが発動して、ネガティブな考えばかり浮かんでしまう。

 

そして、それは、やがて、自分で自分の体を攻撃し・・・病気をつくりだす可能性も。こわっ。

 

そういえば、花粉症なんかも、自己免疫疾患ですよね。免疫が異常な状態です。

 

もしかして、自分を責めたり、誰かを責めたり、責められるって思っていたりしませんか?

 

 

とにかく、【自分責め】はやめましょう。

もちろん、人を責めるのもやめましょう。

 

自分や誰かを責めている暇があったら、何か、しましょう。

 

仕事、家事、勉強、運動、趣味・・・等々。

 

自分の望む未来から、逆算して、今できることをするのが一番、理想的ですが、正直、生産的なことであれば、何でもいいと思います。

 

間違っても、【自分責め】しながらしないでくださいね。

どんな時も、どんな気持ちで、それをするのかは、とっても大事なことです。

 

 

それから、もう一つ、【心配】。これもやめましょう。

 

その理由は、前にもご紹介した、こちらの記事をご覧ください。

これから、入園、入学を迎える方にもおすすめの記事です。

☆子どもは、心配するのではなく、信頼する

 

親も子も、心身ともに、楽しい新年度を過ごせますように!

 

 

4月になりました。

4月から始める新メニューは、明日、ご紹介する予定です。

LINE@では、更に、お得な情報をお届けします。

 

明日、月曜日は、毎週、LINE@でメッセージの配信もしています。

このメッセージも好評いただいてますので、是非、お友達追加して、ご覧くださいませ。(無料です)


【間山りつ子@】 ID→ @isy3845w
友だち追加 https://line.me/R/ti/p/%40isy3845w

 

2018.4.1

 

お絵かき工房きままハウス パステルアートマイスター講師

フラクタル心理カウンセラー  間山りつ子

 

 フラクタル心理学のメニュー 

各種講座、随時、お申込み受付中。1名様 ~OK。

1人間関係のお悩みに【人を変える魔法】

2気になるニュースから未来を読み解く【LDPコース】

3子どもが勉強が好きになる【教育心理コース】

4ビジネス初心者の方向【ビジネスマインドコース】

5電話カウンセリング【ボイスマルシェ】

6メールカウンセリング準備中

ブルー音符 各メニューの詳細は → ★★★

 

お問合せは、下記の何れかの方法で、私まで、お願いしますコチラ

ブルー音符携帯スマホからも使えるメールフォームクリック
メールpurepastel@gmail.com
スマホ090-7560-8200
https://line.me/R/ti/p/%40isy3845w

 

LINE@で、お得な情報をお届けします。
【間山りつ子@】 ID→ @isy3845w
友だち追加 https://line.me/R/ti/p/%40isy3845w

 

パステルのメニュー / 心理学のメニュー / 予約&イベントスケジュール / アクセス / お申し込み・お問合せ / 心もパステル♪

間山りつ子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。