又突然不機嫌テロ、でも日本もある意味まだ鎖国だよね | 鬱で極貧が国際結婚で更に...

鬱で極貧が国際結婚で更に...

職場のいじめで鬱病20年越。最悪時期は自殺願望。アラフィフで国際結婚するも嵐の毎日。。。夫が双極性障害と知ってから反対に最近落ち着きつつある?

昼から、夫が親しくして貰ってる方のおうちに聞きたいことがあるから行くと言うついでに、私は実家に落としてもらって母の代わりに犬の散歩などしました。

夫はその後、ホームセンターに寄ってるから、帰るときに迎えに行くからテキストして。
と連絡。

迎えに来たから出てみると、なんか不機嫌な雰囲気。。

またか。。

家に帰って何かあったのか、聞いても沈黙。。

走りに行くと言うので、その前にもう一度聞くと、やっとこさ

ホームセンターに行って欲しいものを探そうにも、全部日本語でいちいちGoogle翻訳でかざして見ないといけない。
少しの買い物でも、凄い時間がかかる。店員に聞こうにも英語を話そうとする人は1人だけで、その人もおらず他の人は、外国人なんてどうだっていいんだ。0.07%の客なんてどうだって。。誰ともコミュニケーションがとれない!


またかのまたか。。

今更やん。と思う私。

日本語、いや母国語以外を完璧に3~4年で理解出来る人なんてまず余り居ない事を、頭にいれないと!

日本語なんて、ひらがな、カタカナ、ローマ字、漢字。数字にまで漢字がある。
更に漢字にはいろいろな読みかたがある。

それが日本人並みにわかったら誰も苦労しないよ。
翻訳ソフトだって、未だに日本語訳は中々完璧でない。
AIだって、間違い多いし。
大分進んだ翻訳ソフトも間違いは頻繁。

なんか、今更の事を言われてもしゃーないやん!

としか思えない。

私って鬼かな。

でも、日本企業にも変えて欲しい所はある。

これだけ外国人観光客や移住者が多くなったのなら、もう取扱説明書、店頭の商品名位は、日本語と英語表記もしてほしい。

DAISOだけが、ほとんどの品物に英語表記があるし、セツメイモ英語でも書かれていて本当に助かります。

あと、沖縄ではレストランや、お店、病院でも、英語表記がある所が本土よりは多くて助かった記憶があります。

日本の政治家の人達に伝えたい。

もう、ある意味日本語だけの鎖国社会はやめて欲しいです。

日本人、どんどん世界共通語とされている英語から離れていってる気がします。

よくわからないけど、そんな気がします。

少なくとも、英語表記はお願いしたいです。大企業、政治家の皆さんは一流大学出られた人達ばかりなら、それくらい出来るよ!とプライドを持ってチャチヤッとやって欲しいです。

夫の不機嫌テロのお陰で、気分がドーッと突然急下降。

何もやる気が起きなくなってます。

車検が来月あるので車検代払わなきゃだし。。。

は~っ。