田舎のプレッシャー | 鬱で極貧が国際結婚で更に...

鬱で極貧が国際結婚で更に...

職場のいじめで鬱病20年越。最悪時期は自殺願望。アラフィフで国際結婚するも嵐の毎日。。。夫が双極性障害と知ってから反対に最近落ち着きつつある?

今日引越先の家にエアコンがつきました。これで1つ終わった。こうやって1つずつ終わらせて行くしかない。本当に牛歩だけど。

ついでに引越先の家の掃除も少ししてきました。

そして、朝起きてからずーっと夫とビデオフォン。
いや、夫を久々に見ながら話して嬉しかった!内容は上の義娘の所に居られない事などで暗かったけど、途中からエアコン設置の業者さんが来て、それどころじゃ無くなって切ったけど。
でも、夫が見てない引越先の中を見せる事が出来て良かった!


プレッシャーと言うのは、私にとってもここに暮らすプレッシャーを今日凄く感じました。

今済んでいる小さなコミュニティ単位の所は凄くご近所付き合いがあるわけでもなく、各々干渉をあまりしないので、私にとっては田舎でも住みやすいんです。大阪に住んでた頃は全くコミュニティの行事とか無くて(地元出身の人はあったみたいです)、今のコミュニティは田舎の中でもそれほど行事がなくて家族と過ごす時間を優先出来るんです。ここ以外に私は私のこの故郷で暮らせないかも。。

と言うことがありました。

一通り今日の昼間出来る事、やらなきゃいけない事が終わって実家に行きました。

兄が仕事から帰ってきて、実家の辺りのコミュニティの事を言い出したんです。

この行事が無くなったらなんやかんや、なんやかんや。

ゾッとしてる私。そんな事までするの。。。

で、今年一年私は今住んで小さなコミュニティの会長で、もう少し地域が広がった私の実家のある地域も含めた少し大きめの地区の福祉関係と環境衛生関係も兼務してて、その福祉関係の総会が先月もあり今月もあり、それも夜7:00~。

何の話なのかもよく分からず。基本今私はその会場に行く手段が無く断ろうか、遠いけど自転車こいで行こうか、迷っていて、兄に行かないと印象悪いかな?

と聞くと、

そりゃ、印象悪いやろ!!

とキッパリ。

私はやっぱりまだ都会派です。
この田舎の、行けないから行けない人への、個々の理由抜きでのその言い方にショックを受けました。

もしかしたら、兄がきょくたんなのかもしれませんが、何か田舎独特の雰囲気を感じて、嫌な気持ちになりました。

兄はお酒が好き(本当は凄く弱いのですが)で、田舎の行事ってお酒を飲みたいがためって所もあるんです。

特に私の住む地域以外の小さなコミュニティはそうらしく、そのコミュニティの付き合いに入らなければ村八分と言うか、なんと言うか。

そうなんです。思い出しました。私は田舎のそう言う濃い付き合いが苦手で大阪に何十年も住み続けたんです。

兄、学生の時に2年くらい関西に居たくらいで、それ以降この田舎。そして歳をとって頑固になった所もあったり、反対に柔らかくなった所もあるけど、頑固おやじ的な所が融通が効かない。

自分がこうなら、人もこうであるべき、そうするのが普通だろ!的な考えなんです。

いやいや、人各々、家族各々違うから。お酒を飲みたいだけの会合ならやらなくて良いが私の考え。

兄はいわゆる昔の飲みゅにけーよん的ななのか、祖父の時代から近所付き合いはこういう物だからこうあるべきを大切にしてるのか。。

私には無理な世界。
夫はもっと無理な世界。

夫じゃないかど、この地域から逃げたくなりました。

実際は母を置いて行きませんが、田舎に住む難しさ、兄みたいな頑固な人が居ること。癖が強すぎる。

将来やっぱり沖縄に戻りたいかも。地域のコミュニティの事は詳しく知らないけど、地域に依ってはここ位あるのかな。
そしたら、夫も日本と多国籍文化の狭間で、超日本よりはリラックスして暮らせるし、超米よりもリラックスして暮らせる。

やっぱり自動車は必須だけど。

田舎のプレッシャーを感じて暗くなつまてしまってます。

ま、今住んでる小さなコミュニティは、そう言うの無いから気楽なんですけど。

田舎の中でもここで良かった。
でも、夫のここから脱出したい気持ちも理解出来ました。
兄は私を、夫を差別してる気は無いと思いますが、出入りの多い私の住む小さなコミュニティが嫌いみたい。

それは多分、都会や、他の地域から来て住む人が多いから。
夫は付き合いがありませんが、他の国から来たご夫婦家族も住んでる位。

兄が極端だと思いたいです。
優しい所もあるんですけどね。



母の手作り夕食を頂いて帰りました。フキノトウを沢山昼間取ってきた母。フキノトウや海老の天ぷら、ウダゼリの天ぷら、他色々天ぷらにしてました。ウダゼリのおひたしも。

美味しかったです。


父が他界した現在、母が居て、家族が居て、夫が今離れてるけど元気で居てくれてる今が幸せなんだと、一番幸せなんだとおもいます。🍀

今日の空



アディダスオンラインショップ