別居生活は寂しい | 鬱で極貧が国際結婚で更に...

鬱で極貧が国際結婚で更に...

職場のいじめで鬱病20年越。最悪時期は自殺願望。アラフィフで国際結婚するも嵐の毎日。。。夫が双極性障害と知ってから反対に最近落ち着きつつある?

夫が先日自分の娘と喧嘩して、それも小さな事で。。


そして、私にも火の粉が昨日から散ってました。


頭が混乱してて沢山書けないけど、上の娘の所にも住めない、下の娘の所に行っても泊まる所がないし彼女は僕にあいたがってるのだろうか。。

妹の所は、頭にあまりないみたい。


そして私との別居。


喧嘩する度に、夫から円満別居を言ってくれないかと思ってたけど、それは私の本当の気持ちではなかったみたいです。

ずっと寂しくて泣いてます。


喧嘩しての別居ではなく、仕事、夫が日本に住むのが苦しくなった事、娘達の事、田舎なので目立ってしまい人からジロジロ見られて辛い事、主な事がこれらです。


私と距離を置きたいのかと私は心の底で思ってました。まだそうだったのかな、と少しは思ってますが。。


でも、誕生日プレゼントに私達が沖縄に幾度に、美味しい美味しいと言って食べたBLUE SEALのアイスクリームを送ってくれました。私がアイスクリームが大好きで、毎日1つ食べていて(ヤバい)、義娘達からもアイスクリームモンスターとか、アイスクリームクイーンとか言われてたり、ある海に行く手前で必ずBLUE SEALのアイスクリームを皆で買って楽しみの1つとして食べた思いでのアイスクリームなんです。書きながら泣けてくる😢


私が側に居てくれたら、アグレッシブな人が多い米でも何とか我慢できるかも、


とか、


mimoとの暮らしは幸せで、mimo ほどの人はもう見つけられないだろうし、mimoが僕の本当のhomeになってる。だけどそっちに戻っても僕は何も出来ない。仕事も無いし、ガソリンスタンドでさえも、行って色々聞きたくてもそれさえも普通に出来ない。苦労する。(⇐何とか出来てたんですけど母国語程にはならずやっぱり大変ですよね。) 


そして、次の言葉で本当に暫く「生活を一緒にする」事が無いのかなと思って今でも泣きながら書いてます。


「いつか又一緒に暮らしていきたいな。」


これって、これって、この言葉って、もう一緒に暮らす事は考えてなかったってことかもしれません。


向こうで苦しんでる時には、


戻っておいで!


と言うけど、強制はしたくないです。

やっぱりここに戻ってくると、先に書いたように、夫にとってよ苦しみが又待ってるからです。


もうこれ以上、苦しんで欲しくないです。本人が心地いい所で幸せになって欲しいんです。


私が移住できれば一番なのでしょうが、結婚当初はその考えもあり、夫も私が移住するに向けて色々と、調べてたようです。


でも、状況はすぐに変わりました。


私の父の健康状態、一年後に亡くなり、母の肺癌です。

夫も最初は義娘達2人が日本に居たのですが、最初に下の義娘が米へ。そして次に上の義娘も米へ。当初は義娘のどちらかが日本に居たのでまだ大丈夫だったらしいのですが、2人とも向こうに行ってしまい、夫の心が悲しみで崩れてきました。

でも、私は高齢の両親の為に夫が故郷に戻る決心をさせてくれ、今は母だけですが側に居て欲しいだろうし、私も高齢の肺癌を患ってる母を置いて去ることはしたくないです。


夫は米が合わなくても、娘達がいるのでなんやかんや言っても米が本拠地。

私は一番は母との時間を大切に、母の面倒をみたくて日本が本拠地。

でも、この年齢以上になって米に移住出きるかな。。


ま、夫よりはあまり深く考えず行動するので、きっと何とか出きるかな。。

でも、私にとっての問題は主に3つ。

・国民健康保険が無い(ヨーロッパや日本みたいな)

・薬物

・銃


これが他国基準になれば、まだ譲れるかもしれません。


他も訴訟国。小さな事でも弁護士にすぐ言う。


既に、今日、義娘の住んでるアパートの弁護士(ピンキリですよ)隣人が駐車禁止の所に毎日駐車し、夜中3時位に誰かが来ては出ていく、昼間は隣人のお父さんがペンキを何かにいつも塗ってて臭いがきつく、色々な事で周辺住民に迷惑かけても何も思わず暮らしてる女性がおり、近所の人達2人と夫の義娘が違法駐車で警察を呼んだらしいのです。


でも、大都市の警察は来てはくれるけど、他にももっと大変な事件があるので、隣人問題では特に真剣になってくれる事もなく切符を切って注意して帰って行っただけのようです。ま、それくらいしか出来ないか。。


義娘は米育ちなので、やはりこういった事にはアグレッシブになってしまい、隣人に怒鳴り続けたそうです。夫でさえも少し引いてしまったらしく。でも夫もその隣人女性の、態度に我慢ができず怒ったみたい。


義娘が自分に似てると、頭のどこか冷静に見ている夫がいるんです。なんだかね。。


でも、あまり汚い言葉で怒鳴り過ぎると、そこは米。危ないから気を付けるように言ったら、「そうだね。危ないね。」と素直に認めてました。これも日本人の私が言うのもなんだかなぁ~。


夜は落ち着いて、夫が買ったばかりの圧力鍋を、使って料理して、今日は義娘と一緒にNetflix見て寝ました。


あ、その隣人のせいで、義娘は今日受けるはずだった自動車免許のテストが受けられませんでした。。米って面倒くさそうですね。


それに比べたら日本って、結構すいすい物事が進むし、そんな言い争いあまり無いし(いや、まさかの。うちの隣人はチンピラなので仕掛けて来られて夫が草刈り機で切られそうになりましたが。。)、本当に日本語が分かって、文化も理解できて、外国人(でも、どの国の人?といつも疑問の私)への偏見、髪、顔つき、肌の色の違いで、あ、外国人だ!とジロジロ見られず、他国の様にほとんどの人が英語が話せれば、そんなに悩む事もなかったのかな、と思います。


では、私は1人なので料理をする気にとならなくなってしまい、あとは賞味期限切れのカレーとか、あるので引越までにたいらげてしまおうと思ってます。


この辺で。


今日の空


つくし!