海の向こうからでも朝からキツイ | 鬱で極貧が国際結婚で更に...

鬱で極貧が国際結婚で更に...

職場のいじめで鬱病20年越。最悪時期は自殺願望。アラフィフで国際結婚するも嵐の毎日。。。申し訳ありませんがコメントは心を守る為受付ていません。

私が朝おきる時間、向こうはもう前日の昼を過ぎた時間。

気分が落ち込んでたり、波がある時は、全然、私が起きたてな事を考慮出来ない夫。

またいつもの、

夫: まだmimoにはいつも僕が側にいると迷惑かけてる気がする。自分の娘にも。誰にでも。
①僕はフレンドリーじゃないし、
②文句ばかり言うし、
③人を信じない。

全てその通り!

でも、この夫がいつも自分を責める内容のことで最近気付いた部分もあります。

まず、フレンドリーじゃない。
→ほとんどの日本人はフレンドリーじゃない。私を含めて。見ず知らずの人に「Hi 」見たいに声をかけない。米でも都会だと皆にかけていられないからやらないけど、私が若い頃ホームステイした米の都市から少し行った郊外で文化の違いを感じたのはこの誰にでも声をかける習慣。ある日、道端でバスに乗り遅れた私。学校に行けずどうしようと思ってたら、
「どうしたの?バスに乗り遅れたの?学校まで連れていくよ!」
と言ってくれた素敵な笑顔の女性。今でも顔を覚えてます。
この時に、文化の違いをヒシッと感じましたよね。その人はいい人だったから、良かったけど、あの時代だったから大丈夫だったのかも。と思いますが。
と、言えどもフレンドリーに別にならなくてよし。
フレンドリーがいれば、ノンフレンドリーもいて、世界は成り立っているってものですよ。

2番目の、文句ばかり言う。
ま、夫は普通の人よりは文句多いと思います。これも、双極性障害と何か他の精神疾患が併用されてるからだと思いますが。
でも、これも大分前から気付いてたけど、私の家族や知り合いが日本語で文句、愚痴を言ってる時、何とも引っ掛からずに聞き流し照ると言うか、へー、ふーんで、終わってるのに、夫の時だけ英語だから一生懸命聞こうとしてるからか、苛々としてたんです。でも、昨日も思ったんですが、母と一緒にいて母がホームセンターの駐車場に、車を止める時、もう少し先まで行けば沢山空いているのに、今から車に乗ってドアを閉めようとしてる車と既に止まってる車の間にどうしても入ろうとしたんです。で、そのドアを閉めようとする人が中々ドアを閉めずモタモタしてたら、母がゆっくりなその人の事を文句言ってたんです。
その時に、今私は母のこの文句を聞き逃せるのに、夫もよく同じような小さな事で文句を言ってるときには苛々する!と気付きました。
これは、夫が文句言いもありますが、もしかしたら英語で話すから私も一生懸命聞こうとして、聞き取り過ぎて、細かい事にごちゃごちゃ言うなや!と思ってしまってるのは間違いないです


3番目の、人を信じない。
はい、夫は人を信じなさ過ぎます。
これは、でも米の文化で育ち米の文化で46年位居たら仕方ない事だと思います。詐欺が多すぎだったり、親友と思って人を信じすぎたら痛い目にあったり、日本みたいにスンナリと行くことが少ない社会。45年以上その文化で生活してたら、これは中々抜けないと思います。一生抜けないかも。でもこれも考えように依っては、日本でも親友と思って信じてたら裏切られたり、お金からんできたらもうおしまいにした方がよかったり、とんでもない噂話に変えられてたり。。ありますよね。
疑い過ぎても人生辛いばかりだけど、ある程度は距離を保ってた方がいい気もします。

夫は、親友と思って長年の友達に裏切られた事があって、大変荒れました。それから特に人を信じなくなりました。
でもこれも、米ではある程度は必要な自己防衛の術だと思います。日本でもあった方がいいけど、米ほどでなくても多分大丈夫だとは思います。

そんなことを話して、本人が落ち着くまで仕事を少し遅らせて出勤しました。
で、タイムカードを提出する直前に夫から衝撃的なメッセージが。。それで今日は出勤出来る精神状態にならず欠勤に変えました。。
義娘と喧嘩して、義娘が米、日本にも帰らず、タイでもどこでも好きな所に行ってまえ!

と言って、ショックを
受けた夫は娘の為に作ってた夕食を床、リビング全体にぶちまけたらしいのです。

これは、夫がいけない。
どうせ、それこそ小さな猫のエサのやり方や、娘がスナック菓子を買って帰った事にいい気がしなかったらしい。

それくらいで怒って食料を無駄にするなんて、とんでもないです。

私が味方につくのが本当でしょうが(違うか)、これは許せず、掃除をする事と、食料を無駄したこと、床にぶちまけるその事がいけない。と言うと連絡が途絶えてそれっきりです。

やはり、メッセージを下さった方が仰るように、心療内科的な所に行った方がいいかもしれません。

自分でも、僕が居たら皆に迷惑をかけてしまう。でも日本にも馴染めない、ここもダメ、どこにも行くところが無い。

と辛い気持ちを吐いてます。

医師にもどうにも出来ないかも。

見ないだろうけど、お金かかるけどカウンセリングをアプリで出来る所を見つけました。保険は効かなそうなのですが対面ほどの価格ではなく、プロのカウンセラーが双極性障害を含め辛い時に相談にのってくれるららしいのです。

言ってみるかな。

私も未だに、不安神経症が完治してないので今心が完全に落ちてます。
ちょっと疲れました。