外国人なのに?と言われた。。。 | 鬱で極貧が国際結婚で更に...

鬱で極貧が国際結婚で更に...

職場のいじめで鬱病20年越。最悪時期は自殺願望。アラフィフで国際結婚するも嵐の毎日。。。夫が双極性障害と知ってから反対に最近落ち着きつつある?

先日から、ずっとモヤモヤしたこの言葉。

その人は悪気があって言った訳じゃないのは分かります。

だって、日本人がよく言う言葉だから。

うちの夫の性格が、色々考え込んで悩みがちな性格だと、去年くらいからまぁ仲良くしてる女性に言いました。

そしたら、
「外国人なのに?」

流しておきましたが、この言葉ってちょっとあれですよね。

私の中ではモヤモヤしていて、嫌な言葉なんです。

偏見、差別、外国人ってどこの国の人の事?欧米の国の人達?米人?アジアの国の人達の事も含んでる?夫が米人だから、例えば米人だとして、米の人達全員が日本人が持ってるステレオタイプの印象で米人は皆陽気な性格?

常識で考えて、どこの国の人であろうとら人間皆同じ性格ではない事は分かってるよね?

と心の中でその人の発言にモヤモヤして、でもまだ多くの日本人が、どこの国の人であろうと、「外国人」この一言でひとくくりにしてしまう事にもモヤモヤ。

外国人なのに?

その後は何?

外国人なのに落ち込むの?

と言いたかったんですよね。多分。

米、伊、仏、etc 映画見たことある?その国の人が映画の中で皆陽気?


私が偏見、差別と感じた位なので、日本に住んでる他の国の人達は、日本人が思う以上に、こういう言葉でモヤモヤしているのではないなかな、と思いました。

ジロジロ見られたりね。

これも辛いだろうなと思います。

日本にまず他国の国籍の人が住むのはハードルが高い。早々簡単に在留ビザを発行しないから。配偶者ビザがいちばん簡単に日本に住めるビザかもしれません。でも、審査の度にドキドキするけど。

このハードルが高すぎて、未だにこの言葉を違和感なく使う人が沢山いるのだと思います。

「外国人なのに?」


これ、米で言う人はまずいないんじゃないかな。

言うと不自然と言うか。。(よく知らないけど)

でも、○○人なのに?

は、ありそうですね。

各々の国のイメージってありますからね。

でも、外国人ひとくくりのイメージが私には無いから、モヤモヤするのかな。

それとも、更年期障害だから気になるのかな。

この前から、嫌な言葉だなとモヤモヤしてます。


因みに、話は変わりますが明日からな、なんと!5連休!!!

会社、仕事がまだとても暇で。。この会社大丈夫かな。

今日の空

朝は晴れでしたが、昼から雪。。むちゃくちゃな天気。。