仕事納めと独り言 | 鬱で極貧が国際結婚で更に...

鬱で極貧が国際結婚で更に...

職場のいじめで鬱病20年越。最悪時期は自殺願望。アラフィフで国際結婚するも嵐の毎日。。。夫が双極性障害と知ってから反対に最近落ち着きつつある?

今日が今年最後の出勤日。

余り忙しくなかった。

この前、意見した「不正」と言う言葉が強すぎる事、皆在宅勤務で分からないまま、一生懸命システム落ちたら1人で聞きながらでもよく分からない状態で焦りながらやっているところに、「不正をしてる」と言われたらいくらなんでも酷すぎる。言葉を選ぶべき。

と言うような意見を、おばちゃんの私は我慢できなくて書きました。



そしたら、1日休み明け見ると、恐らく他の人からも意見があったのか、その人から別の担当者に変わってました。



その人を変えなくても。。と思いました。その人も一生懸命、働いてる事は分かってるので、ただ言い方や、やり方を気をつけて貰えばいいだけ。



この会社は白か黒しかないのかな。その人大丈夫なのかな。

人を育てるという雰囲気は、ないと思います。

でも、ほとんどの人はいい人。だと思います。

今日は、上司か分からないですけど、長く働いている女性がチャットの中でですけど、
「mimoさんより長くいるので、分からない事があったら何でも言ってくださいね!」とか、色々と明るく言って下さって何だか明るい気持ちになりました。

もう1人、私みたいにお礼を言ってる方もいて、一時3人だけで会話してました。でも、遊びの会話ではなくて、お互いお礼の会話。

在宅勤務で、1人っきりで毎日8時間、ランチいれると9時間、誰の顔も見ず働いて、システム毎日ダウンで、ITに皆詳しい訳ではなく、IT担当者に聞いて分からないなりに、あたふたして直ったり直らなかったり、一生懸命。

一時も休む時間も無く、1人っきりで知識もなく働かされ、クレームになるのは、本当にストレスなんです。悲しい



なので、こう言う少しの会話が砂漠のオアシス的に心がほっとしました。ニコニコ

良い仕事納めでした。

夫は、お婆さんがいるけど少し寂しそうで。。

でも、年が明けて、3日か4日に娘の所に行きます。


私は本当に寂しいけど、娘と一緒にいる夫は本当に幸せそうで、私も心が和みます。

日本では、日本語の、壁がとても厚く、50代半ばに近付こうとしている夫に、世界でも2番目か3番目位に難しい日本語を覚えるのはとても大変で、日本人は更に殆どの人が英語が話せないので、働きに行くのも難しいんです。沖縄が唯一、夫でも本土よりは住みやすい所でした。世界中から色々な国の人達が普通に日本語がへたでも暮らせて行ける場所でした。



私と結婚する前も、何件か日本企業で働いたらしいですけど、意志疎通か難しかったり、上司からのハラスメントあったり。

私と結婚してからも、何件も何件も応募して面接OK出るのはそのうち数件。。

それで、やっと受かって行っても又外国人へのパワハラ。。2回続きました。それでも又応募して。。胸が痛くなりました。。


受かったのは本土で3件。1件は他と重なってしまってお断りしました。残る2件は、どちらもアジアからの外国人労働者が働いていて、ニュースでよく見る、日本人上司からのパワハラを受けていたり、いくら悪い環境でも最初の契約で何年かは同じ所で働かないといけず、パワハラや勤務時間を夜勤だけにされたりして、働かされていました。そんなことがやれる企業って、ニュースの中だけでは無かった。。ま、文化の違いによる勘違いも、中にはあるんでしょうけど、それにしても酷すぎる環境でした。



夫は配偶者ビザなので本当に嫌なら合わなければ辞めることが出来たので辞めましたが、その人達はどうしてるんでしょうか。。

私もいつか、米か他の国に住むことになったら、そういう差別や疎外感を感じると思います。私の英語怪しいので。


夫が、そして私も、快適に過ごせる日が来ますように。

この先、予想外の大きな出費や、病気になりませんように。

夫が、大腸がんでは、ありませんように。

母の肺癌の手術が無事終わって、何処にも転移せずまだまだ長生きできますように。


そして、いつか、中古の家を買えて、自分達でDIYして、快適に住めるようにして、犬とニワトリを飼って、毎朝卵を見つけて、野菜も作って、花も植えて、そんな風に暮らしたいです。

夢は持ってていいですよね。

やっぱり夫が居なくて寂しいですけど、夫が娘といて幸せそうなので、私が時々会いに行く位で我慢した方がいいのかな。

毎日まだ寂しくて1人で居ると泣けてきます。これ、更年期障害ですね。こんなこと今まで無かったので。

それと歳とったかな。。

では、明日から少し休み!

明日は寝るぞ!


今朝の空