『ほうれんそう』日記

日々、忙しくて忘れがちなことを書き留めておこうと思います。嬉しいこと、楽しいこと、つらいこと、見て楽しんでくれる人がいたら幸いです。


テーマ:

金曜日に部署のメンバーから紹介されたので、

早速読んだ一冊。



田村 仁
絶妙な文章の技術―悪文が悪文である理由を解明してあなたの文章を「読ませる文」に画期的に変える「4つの道筋」


私もこんな人にお勧めします。



男の子ビジネスメールを初めて書く人。

男の子「あなたのメールはわかりにくい」と一度でも言われたことがある人。

男の子パートナーに、いつもメールで誤解を与えてしまう人。



そして、



男の子新人のトレーナーになる人。



一度読んでみるといいかもしれません。



文字が少ない本なので、

時間を使わずに読むことができます。



さて、私がこの本の中に書いてあることで一番共感したこと。



『第5章:瞬時に伝える4つの技術』の中のひとつ。



■誤解されないか



(引用)

----------------------------------------------------

最悪の文章とは何か。

それは、わかりにくい文章でもなく、長ったらしい文章でもない。

誤解を生む文章です。

----------------------------------------------------



まさに、その通りだと思います。



その代表的な文章は『主語』が不明瞭なメール。



いったい、誰から誰にお願いしているのか。



今、誰が動いている案件なのか。



両親や友達であれば、なあなあにしてしまえる内容も、

ビジネスではそうもいきません。



利害関係者全員が、しっかり把握できる。



共有される情報とは、そういうものですよね。



ほうれんそうも、心がけて参ります。




ほうれんそう


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

おおおおおガーン




久しぶりに、アメブロがはじけた。(涙)しょぼん




熱く本についてオススメしていただけに、ショックは大きい。。。




さっきまで、熱くこの本を薦める記事を書いていました。。。

林田 正光
ホスピタリティの教科書

一言だけ。




ホスピィ は、




『気配り』 と 『心配り』 の掛け合わせたものということみたいです。




この2つが掛け合わされると、感動が生まれる。




これが、真の ホスピィキラキラ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はゴルフのコースを回って、リフレクソロジーもしたのだけど、
そのことではなく、今読み終えた本についてブログを書きたい、と思いました。

「ハッピーバースデー」

本

近所の本屋さんの人気ベスト5に飾ってあったハードカバーの本。
子どもの口コミから、オトナへと広がり、85万人の読者へと届いた、という紹介文に、ちょっと前から気になってたのだけど、今日は買って帰ることにしました。

私は家族に愛されて育ったので、この本にあるような少女の気持ちを本当に理解することができないけれども、そんな私でも、文章を読み進めるたびに、涙してなりませんでした。


生まれてこなければよかった・・・。

11歳の少女が、こう母親から言われて、声を失ってしまう。実話ではないにしろ、こういった現実が世の中には溢れているのだろう。

悲しい現実を気にとめる必要のない生活をしていることに感謝して、私も周りの人たちを力つける、勇気つけることのできる人間になりたいな、ということを、本の中の11歳の少女とそのお兄ちゃんから学びました。

忙しい生活の中で、ギスギスした気持ちで周りにあたってないか、ちょっと立ち止まって考えてみよう。ひとりひとりが与えられている恵みの権利を忘れずに。

自分が第二の「昔のあすか」を生み出さないようにしたい、そう思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。