こんにちは❗️

体調に、お変わりはありませんか?

すでに夏バテ気味…という方も
いらっしゃるかもしれませんね。

今日は、悪いものが毛穴からすべて排出したのではないかと思うくらいの発汗量でした。

下着までぐっしょりで、あせもができそうです。
ちくちくかゆかゆ…が混じったような不快感。

あ〜あ、これがあと2ヶ月くらい続くのかな…、
と思うとちょっとゆううつになりますね。

そんな夏をちょっとだけ快適に過ごすことができる
「夏のお楽しみ」
今日はそんな発酵アイスのご紹介です!!

以前からたびたび登場しているきゅうりの冷製スープ(スムージー)↓

 

 

これに、自家製豆乳豆乳クリームを混ぜて
シリコン製の型に入れて、を刺し、凍らせるだけ!



シリコンは変幻自在に柔軟に形を変えられます。
凍ったアイスを取り出すのが簡単なのがいいですね。

先日、竹製の棒とともに無印良品で見つけました!

水筒用に、筒状の氷を作ることもできるので
活用範囲が広いですね。

これからしばらくの間、
発酵アイスのお世話になりっぱなし!?は、
間違えなさそうです。

ご参考になれば、倖いです。


地球と自分にやさしいライフスタイルを提案する
自然派料理研究家
発酵料理のプロフェッショナル
おかあさんの笑顔をサポート*Mom’s Smile
(╹◡╹)腸活栄養士 JUNJUN*発酵美人塾
https://pure-child.


友だち追加
(醬油糀のイラストレシピと参考資料・動画をプレゼント中)