こんにちは❗️

昨日に引き続き、豆乳マシン(ソイリッチ)↓の

 

 

試作結果のご報告です♪


まずはコーンポタージュから

<材料>
⚫︎乾燥大豆…20g
⚫︎水…400ml
⚫︎コーン(缶詰や冷凍)…200g
★だしパウダーと塩…少々

<作り方>
材料をすべて豆乳マシンに入れて「豆乳モード」スタート。

以上です。これだけで30分後にはできちゃいます!

ちょっと緑色っぽいのは、
私の自家製だしパウダーに抹茶が入っているからです。

 

 

だしパウダーは塩分を含まないため、後から塩を足して調味しました。
最初から小さじ1/2程度加えていた方が良さそうですね…。

ちなみに、豆乳マシン付属のパンフレットには、
★は、固形コンソメ1個(顆粒 小さじ2)とありました。



次に甘酒(ドリンクタイプ)です。

<材料>
⚫︎乾燥米こうじ(バラタイプ)…150g
⚫︎水…500ml

<作り方>
①材料すべてを豆乳マシンに入れて「発酵モード」スタート。

②8時間後に出来上がるが、滑らかにしたければ
さらに「ジュースモード」で撹拌する。

以上です。

久しぶりに、飲むタイプのさらさら甘酒を作ってみましたが、

市販の甘酒のようで、なかなかのお味でした。

温度が気になり温度計を差し込んで計ってみると、
「発酵モード」の保温の温度は40℃くらいでした。
この機能でヨーグルトもできるそうです。
普段作る甘酒の温度よりもかなり低めです。
それでも、まあまあ甘かったので、
(調味料として使うのではなく)飲むだけならば
これで十分かと思われます。

以上、レポートでした。

いろいろな機能を試すのって、楽しいですね。
おしるこ・かぼちゃポタージュ・ヨーグルト・フレッシュジュースもできるようなので、
後日やってみます♪。

使用している豆乳マシン(ソイリッチ)はこちらです↓
https://item.rakuten.co.jp/shopjapan/soy/

何かのご参考になれば幸いです。

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案
発酵料理のプロフェッショナル
おかあさんの笑顔をサポート*Mom’s Smile
(╹◡╹)自然派料理研究家 JUNJUN*発酵美人塾
https://pure-child.

友だち追加
(醬油糀のイラストレシピと参考資料・動画をプレゼント中)