こんにちは❣️

先週、今年最後のスイカを収穫…というか、
正確には、ひょんなことから見つけました。

その時の様子…
スイカを発見した時の動画↓はこちら…
https://youtu.be/0lr02Ue8CuI?si=BMt7Y8UdBwfxX8eT

 

ナスと並んでいる写真を見れば、

その小ささがわかりますよね!?

人知れず、ここまで成長していたんだな〜と思うと
なんだか不憫で、健気で、愛おしさが増してしまいます。

1週間ほど追熟させてからカットすると
一部の種が黒く塾していたのです。

こんなに小さいのに、次世代に繋げるための種を

しっかり育てていたなんて、なんだか感動です…うるうる。

でも実際のところ、果実の味は、甘さ控えめでかなりもの足りなかったので
甘糀(濃厚甘酒)に漬けて冷蔵庫でねかして
甘みと旨みを増やす作戦を取り、
盛り付け時はスイカの皮カップに入れてみました。

蓋の部分にのせているのは
製氷皿で固めたアイスキューブです。

 


ちょっと前に、今年のスイカはもう終わり…と、思っていたので、
予期せぬ贈り物に喜びも倍増です。

ちょっぴりですが倖せなひと時を味わえたので
みなさまにもシェアさせていただきました!

記録に残させてください。

また、ご参考になれば倖いです。

地球と自分にやさしく楽しいライフスタイルを提案
食で何かを変えたいと考える
食の繊細さんやこだわりさんを救い
人を良くする食レシピをお届けする
発酵料理のプロフェッショナル
(╹◡╹)JUNJUN*発酵美人塾
https://pure-child.


友だち追加

LINE登録特典として
魔法の発酵調味料」の
手描きイラストレシピをプレゼント致しています
(可愛くてわかりやすいと好評です…自画自賛ですみません)。

そして、上記イラストレシピ&資料を使った講座の動画も限定公開できるようになりました❣️

LINEを登録後、
レシピ欲しい・動画見たい』と
メッセージをくださった方のみに、お送りいたします‼️
(ご登録いただいただけでは、私にお知らせが入らないので、プレゼントがお送りできませんので、ご理解ください)


★食の繊細さん・こだわりさんとは?
・(ノンケミカルの)ナチュラル食材嗜好
・質のよい食材の調達&使用
・小麦粉・乳製品・卵・白砂糖不使用
・ヴィーガン・ベジタリアン
・指定食材を除去して代替え食材を使用
・消化吸収率のよい事前消化食品の摂取を希望

などなど…食にこだわりを持たれる方のこと、
そして、ご自分を大切にする方のことです。

私自身が、食の繊細さん・こだわりさんなのです
(自家製の温泉卵のみは、使用しています)。

突発性蕁麻疹、過敏性腸症候群、万年口内炎などを
克服したお食事です。

家族の健康のカギを握るおかあさまや
健康意識の高い方、
健康寿命をのばしたい方などにおすすめです!