本日のブレンド♪ | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

今日は、数か月ぶりに高齢者ケアが再スタート!

…の予定で

張り切ってブレンドオイルを作ってみましたが

ブレンド②

できた~!というタイミングで
今日は利用者さんの体調すぐれずお休みに。。。のご連絡。

あら、残念。

でも、なかなか良い香のブレンドオイルができたので
ま、いいことにしましょう。

来週のボランティアで活躍するっしょ。

この時期は
針葉樹の枝葉から抽出された精油とベルガモットのブレンドを
好んで作ります。

今日は最初モミとベルガモットで作ってみたのですけど
もう一工夫したくてラヴィンサラも加えてみました。

ラヴィンサラは、抗菌・抗ウィルス作用や去痰作用があるということでも
この時期にピッタリ。

ハンドもいいけど、背中や脚のトリートメントに使ったら
あれこれスッキリしそうです。

 *:*:*:*:*:*:*

今日はそういったワケで急な予定変更。
ならば、と、ようやく差し掛けになっていた初詣に(今更!)出かけました。
お社はすでに節分の準備モード。
節分前にお参りできて良かったです(気分の問題)。

ついでにお神社脇のいきつけの石屋さんで、こちらを購入。
セージ1

ホワイトセージは、身に付けている石(ブレスやアクセ)だけでなく
サロン室内や
中に置いている水晶類の浄化ということでも頻繁に炊いています。
コレ、ある種のヘビー・スモーカー、 と言えるな、多分。

しかも、知人に頼まれたりして一度に2袋買うことが多いので
「今日はひとつでいいんですか?」と。 (笑)

他にもホワイトセージを売っているお店はいくつか知っているんですけど
葉の大きさとか厚さ・整い方が違うので
いつもその石屋さんで購入しています。

今日購入したのは特に葉の形がいい感じ、な気がして
ちょっと嬉しい。。。
セージ2

すっかり気を良くしてさらにちょっと足を延ばして
年末に見つけたコーヒー屋さん(豆屋さん)へ。

お店おススメ・オリジナルの“冬ブレンド”「雪月花」を選びました。
冬ブレンド

たまには、“想定外”も楽しいもんです。

  ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ 
 府中・桜通りの香と彩の癒し処 粋香 -Sui・ka-