アロマクラフトに挑戦 | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

「挑戦」…と大げさに言うほどのことではないのですけど、
無事成功!(^^)v です。
Soap-03

コレが作りたくて。Soap-04

ひっくり返すと
Soap-02

はい。
クレイ&グリセリンのアロマソープです。

電子レンジでチン!して溶かして作る石けんなんですが、
生憎とサロン粋香には電子レンジがございません。(^^ゞ

簡単にできるMPソープを使った石けんづくり講座は前からやりたかったんですが
電子レンジがないんだよね~。とあきらめてました。

そしたら
とあるアロマ仲間さんが

「ちょっと時間かかるけど、湯煎で溶かせばいいじゃん!」と。

はぁ、そうか。目

で、ちょっとまとまった時間ができたことをいいことに

やってみました。料理中?

確かにソープが溶けるまでに時間がかかったけど
出来上がりには何の問題もなく。

今回は、残り少なくなってドロッパー外さないと出てこなくなった精油たちをかき集めて
入れてみました。
入れたもの。

Soap-01

-形はローズですけど、今回の香はイランイランがメインです(笑)-

石けんの赤い色は、食紅とレッドクレイの色。
石けん表面の赤い粒々は、溶け残ったクレイ。

ま、これもナチュラルな感じでいいでしょう。

…、ということで
2月&3月の粋香・クラフト講座は、アロマソープづくりに決定です!
サロン・粋香にあるたくさんの種類の精油の中から、
お好きな香りをお選びいただいて(何種類かのブレンドもOKです!)、
世の中に“ひとつしかない”石けんを作りましょう~!

いつも通り随時開講いたしますので、ご希望の日時をお知らせくださいませ(*^_^*)
 ⇒ therapy_suika@mail.goo.ne.jp / 070-6645-2939
  
 ご連絡お待ちしておりま~す!

★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ 
府中・桜通りの香と彩のアロマサロン 粋香 -Sui・ka-
すこやか・キレイを大切にしたいあなたのためのサロンです。
NY