ミントのお話・その1 | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

時期的にはちょっと寒い感じですが、今日のお題はミント。

サロン・粋香にてトリートメントや講座に活躍しているミントはこの4本。
種類としては3つ。
ミント4種

左から、
和薄荷、ペパーミント、そしてスペアミント。

最近加わったのがこちら。
ハッカ油01

はい。
北海道物産展では必ずと言っていいほど見かけるコチラ。

こちらもまた、良い香りです(*^_^*)

今回、この「ハッカ油」の箱を改めてまじまじとみて、ひとつ意識したことがありました。
何かというと
ハッカ油って、“食品添加物”として売られているんですね。

その意味で、精油とは別物。
精油は“雑貨”ですから。

ハッカ油02 

添付されていた小さなリーフレットに書かれていた
「紅茶に落として」、という使い方。
経口摂取は、精油については基本的にNGとお伝えしているアロマ人としては
ちょっと引っかかっていたんですが

もともと食品添加物なら、OKですわね。

…ただ。
ペパーミントは、妊娠中は禁忌の精油だったはず。

とすると、経口摂取はどうなんだろう。

初回通過効果を考慮すればあんまり心配しなくていい?
私的には
香を楽しむだけにとどめておいた方がいいような気がしますが。

 *********

さて。
今回、「ハッカ油」の箱の中にの中に織り込まれていた小さなリーフレットでも
あそっか!、がありました。

そーれーはー。。。

今日はいろいろあってそろそろタイムアウト!なので
明日、ご紹介します。すみません。。。

ミント2種