今日は大寒! | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

暦の上では今日が一番寒い、ということなんですね。

有難いことに、ウチの周りは快晴!
日中は、おひさまパワーでまずまず暖かく過ごせます。

とはいえ
やっぱり冬ですもん。

それなりに「冷え」はあるものでして

その対策として、この時期、
サロン・粋香では、トリートメント前にお入りいただくフットバス、
スパイス系の精油をちょいと加えて

足元からあったか、を狙っております。
フットバス

スパイス系の精油としては
ブラックペッパーやシナモン、を使うことが多いかな。

これが柑橘系精油とよく合うんです! オレンジ

この時期だと、柚子、オレンジスィート、そしてマンダリンあたりがオススメ。

香は記憶とも連動することもあって
フットバスから立ち上る香りがお部屋に拡がると、
ほんとにカラダもココロもほっかり…です。

 *********

そういえば、去年の2月は大雪で大騒ぎになったんでしたっけ。

そんなことを思い出しつつ
今年も
これから来る、じつはイチバ~ン寒さがキツイ時期を
アロマと共に
ほっこり元気に乗り越えてまいりましょう!

★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ 
府中・桜通りの香と彩の癒しサロン 粋香 -Sui・ka-
1420415393837.jpg
そろそろお年始モードから日常ペースに戻る頃。
お疲れを溜め込む前に、
粋香でのアロマケア(フットバス&トリートメント)でほっかりほぐれるひとときをどうぞ♪