出張講座に行ってまいりました! | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

こないだの金曜日

毎月ボランティア活動をさせていただいている障がい者施設でスタッフさん向けに
アロマクリーム作りのプチ講座を行いました。
クリーム作り@あけぼの

皆さんのお仕事が終わる時間を見計らって伺いまして

アロマテラピーと精油について簡単にご紹介

基材となるみつろうやオイルに実際に触れていただいてみたり。

時間も限られたので、基材はコチラであらかじめ計量していきました。

お仕事後、しかも金曜日で1週間のお疲れもたまっているところ
みなさん、精油の嗅ぎ比べに夢中!

持って行った精油は
ラベンダー
ミント(ペパーミント、スペアミント、和薄荷)
オレンジ他柑橘系(オレンジ、柚子、土佐小夏、レモン、ベルガモット)
それに
お花っぽい香りもあった方がイイかな、ということで

イランイランとゼラニウム。

ラベンダーも、原材料の産地ごとに数種類
(日本産、フランス産、ブルガリア産)

おうちでアロマを使うにあたってのご質問もいろいろ出て
とっても楽しく和やかなひとときとなりました。

ボランティア活動中は、意外とスタッフさんとお話しできる時間がないので、
その意味でも、とても貴重な機会でした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

仲良しグループでアロマクラフト作り、楽しんでみませんか?

ご希望の場所までこちらが出向いての出張講座、随時行います>^_^<

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。