ティートリーにS.O.S. | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

一昨日の夜
顔を洗っていて、何やらオデコに違和感が…


ピンポイントで、ずきん!と。


これはもしや~、と前髪を上げてみたら

やっぱり、ありました。

ポチッと、赤い点が。 


ひさびさのニキビ(いやいや、吹き出物…)です。 ショック!


カユくはないけど、ちょっと触っただけでかなり痛い。。。


このところ久しくできていなかったので、
お薬なんて、ありません。


ということで、ティートリーの出番と相成りました。


AEAJ的にはNGですが 禁止

綿棒の先に2~3滴たらして、

赤いところの真ん中めがけて、ちょいちょいちょいと
軽~く付けます。


で、以上、終わり。


あとは、そこの部分を避けて、いつものスキンケア。


翌朝起きてみたら
まだ少し赤みは残っていましたけど


かなり腫れは治まっていたので


もいちど、ティートリーを綿棒で直塗りして

まあ、ダイジョブかな、と
いつものスキンケアと簡単メイクでお出かけしました。


まだ今もほんのり赤いですけど

芯(…っていうのかな?)も殆どなくなりました。


いやいや、広がらずに済んで良かったよかった~。 音譜


とはいえ、
精油はお肌にとっては基本的に“刺激物”なので、


直塗りは、どんなに少しでも、


人によっては、
あるいは、時と場合と体調によっては


かえって状況を悪化させたりすることもあるので、
要注意、でございます。 


あくまでも、自己責任の範囲、ということで、
お肌と相談しながら、です。


お薬とは違うので、なおさら慎重に…ね。 ペンギン


************************


お手持ちの精油について、

 イマイチ、使い方がわからない とか
 なんだか、香りに飽きてきちゃった…、とか


お悩み・お困りのことありませんか?


 アロマクラフト作りを通して、精油活用術、ご案内します♪


詳しくは、こちらまで
     ⇒ purearoma_0702@willcom.com 


************************