自分で「選ぶ」 | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

ちょっと構えた言い方ですが


生きていくということは
自分で何かを選んでいくことの連続だなぁ。。。と ひらめき電球


最近、よく感じます。


自分自身もそうだし
周りを見ていても


「やる」
「やらない」


「始める」
「止める(辞める)」


「当面様子をみる」っていうのも、
選んでいないようでいて


「今は、何もしない」 あるいは
「結論は後で」 っていう選択をしているんですよね。


内容によって、
簡単に迷わず判断できること
なかなか、決断できないこと


まさに、いろいろ~、です。


そんな時、大事なのは

やっぱり自分がどうしたいか、じゃないかなぁ。 目


こうすべき(or しないべき)という既成概念や理念を踏まえたり

周りからの様々なアドバイスに耳を傾けることも大事ですけど


最終的にどうするかは、自分が決めること。


誰かがそう言ったから
こうしなさい、って言われたから、ではないです。


自分で選んだことなら、例え思ったようにいかなかったり

あるいは、あり得ない~!くらい失敗しちゃったときでも


もちろん、凹んだり、落ち込んだりは避けられないですが

少し時間が経てば、
実際に起こったコトについて、
自分自身が、一番しっくりとナットクできると思うのです。 音譜


失敗や不調を他人のせいにすることほど
残念なことはない、とも思います。


なぜなら、他人のせいにしてしまうことは、
自分が次のステップに進むチャンスを、
自ら放棄してしまうことなので。


今起こっていることは
過去からのメッセージかもしれないし

これから先へのテーマなのかもしれない。


ちょっとしんどい時もあるけど

1人では乗り越えられなくて
他人のサポートをお願いすることもあるけど


「今」に対して、どうするかを
最後に決めるのは、やっぱり自分。


私自身、今後のことを考えると
そう遠くないうちに、いくつか大きな判断をしないといけなさそう。


その判断を“いつ”するか、も含めて
ここしばらくは、悩みどころかな~。


時折、精油の香りや音楽の助けも借りたりしながら
周りの人の意見も、いろいろ参考にしながら

自分自身の考えを整理していこうと思っています。


そうやって、アレコレ考えることもまた、
楽しかったりしますしね。 クラッカー


…とはいっても、考えてばかりでもイケマセン。

こういう“今”を過ごすことができること自体、
実はとってもありがたい、です。

はてさて、何からはじめましょうかね~? ニコニコ