夏の肌ケア(2) | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

今日も、晴れ。
特に午後からは、ピカピカの快晴。 晴れ


天気予報、雨って言ってなかった? 


ということで、予定変更。
お買い物は、もう少し涼しくなってから行くことにしました。


毎年そうなんですが
8月半ばくらいになると


日差し(日焼け)と
いろんな理由での“乾燥”のため、だと思うのですが


肌の強張りを感じるようになってきます。 ダウン


今年もそう。
ちょっと、肌コンディションが下がってきています。


そういう時は
ちょっとだけ、念入りにお手入れ、です。 ヒヨコ


一つは、クレイパック + ローズオイル。

モンモリロナイトを中心に、グリーンクレイとガスールも入れて
芳香蒸留水で伸ばしたいつものパックをした後に


アロマ手作りローションでパッティング。


そして最後は、クリーム代わりにヴェレダのローズオイルをたっぷりと。。。


ずっと昔から、海外コスメは個人輸入をしておりまして

ヴェレダのオイルは、たまたま、目について
しかも、かなり手ごろなお値段なので使ってみたら


効くんだな~、これが。 OK


“余分なオイルはティッシュオフ”、とのことらしいですが
そんな必要ありません。


オイルを馴染ませた後に、

掌でほっぺたや額をじわ~っと押さえたり、
中指や薬指を使って、ゆっくりツボ押し。


そうこうしているうちに、
どんどん、入っていきますもん。


そのまんま、(できれば12時前に)就寝。。。 ぐぅぐぅ


翌朝は、ホントしっとり肌。 です。


スペシャルケアのもう一つは、ローションマスク。
お顔の形のシートのヤツです。


これは、お肌に合った化粧水を
ひたひたに浸したシートを15分くらい載せるだけ。


既に美容液とか化粧水に浸されたシートも売ってますけど
どうも肌に合うのがなくて


シートだけ別買いして
手持ちのローションを使っています。


以前に、精油入り手作りローションを使ったら
途中でヒリヒリしてきたので ショック!


今は、芳香蒸留水+精製水を使うか
市販のローションを使うか、にしています。


このローションマスク、とくに日焼けしちゃった~!っていう日の
夜ケアにオススメ。 ひらめき電球

 

市販の、そんなに高価なものでなくても良いので
ハトムギとかアロエとか入りの
鎮静効果のあるローションを使うと


ヒンヤリ感が、ほてり気味のお肌に気持ちいいです~。 グッド!