経験、という、たからもの | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

目下、この先何をどうしようかな?と考えていて

いろいろ試行錯誤中です。 あせる


そんな中、アロマ業界の大先輩から、

「自分の強みは何か、を
 一度しっかり把握しておいた方がイイですよ。」


ということで
とりあえず思いつくことを、

無理やりでもいいので、100件書き出すようにとアドバイスいただき


やってみました。


これが、不思議なことに
最初の30件は、わりとすらすら出てくるんです。 


そこから先が、キツイのなんの。 ショック!


ところが
70件を過ぎたあたりから

コツがわかったというのかな、

どんどん出てくるようになり、


多分に、私の図々しい性格のおかげもあるのでしょうけど

多少の重複をまとめても
気が付いたら、100件はあっさりクリアーしておりました。 クラッカー


そのメモを眺めなおしたら、


過去の経験として
上手く行ったことも
上手くいかなかったことも 


それから、
あり得ないくらい大失敗したことも


ぜ~んぶ、自分の今につながっている!! ことに

気が付きました。 ひらめき電球


まさに、他では得られない“たからもの”、です。


自分自身の体験として、肌で感じたことだから
体感として覚えている。


アロマもそうだし、音楽もそう。 音譜


失敗することも、悪いことばっかりではなさそう。


仮にダメだったとしても
次につなげればいい。


同じ失敗を繰り返さないようにすればいい。 のだなぁと。


あれこれ悩みすぎずに、とにかくやってみようっと。 ペンギン


もちろん、

立ち直れなくなるほどの大けがだけは
しないようにしないといけませんけど、ね。 にひひ