最近気になる精油は… | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

今年の夏のイチオシ、になりそうな精油、メイチャン。 クラッカー


アジア原産・クスノキ科の植物で
精油は果実を水蒸気蒸留して得られるものです。


クスノキ科、なのに
レモンっぽいというか
柑橘系を思わせるフレッシュな香り。


レモングラスのような癖がなくて
甘さのある香りなので


すごく使いやすい。 グッド!


もともとは、高齢者のハンドケアのお手伝いをしていた時に
その活動のリーダーさんが愛用していたので

存在を知りました。


それからしばらくの間は、とくに意識していなかったのですが、


たまたま、先日、和精油の「クロモジ」を購入した時に

お店の方に「アオモジ」もあると言われ、調べてみたら
メイチャンのことでした。


で、これも何かの縁でしょう~、と精油を購入。 ニコニコ


7月の高齢者ケアでは、これにスィートオレンジをブレンドした
柑橘系の香りを使っています。


暑さ以上に湿度が気になるこの時期には、
このさっぱり感、フレッシュ感が、とっても心地いいです。 OK


心を落ち着かせたり、元気づけたり、沈んだ気持ちを明るくさせて
くれる香り。


しかも、消化促進、収れん、殺菌・殺虫など
夏場に使いたくなる作用もあるんですね~。 ニコニコ


(レモングラス同様、シトラールを含有しているので、お肌刺激には
注意が必要ですが、光毒性の心配がない、という意味では、
気軽に使えますね)


AEAJ検定対象の精油・30種の枠から飛び出して
新しい香りに挑戦してみたいな~、と思っている方に


ぜひお勧めしたい香の一つです。 音譜


それから、
これまでに何度かプログでご紹介していますが

季節を問わず、大好き&ちょ~お気に入り! なのが、大東月桃。 合格


このヒト(精油)については
話し始めると、とんでもなく長くなりそうなので


また、日を改めて。。。 あせる