続けているからこそ、のこと | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

今日は、高齢者施設での
アロマハンドトリートメントのボランティア活動に行ってきました。


暑いのなんので汗


施設に着いてもすぐに動けず


冷たい麦茶をだしていただいて、しばしクールダウン。


今日は、利用者さんが少なかったので 
お一人ずつにしっかり時間を費やすことができました。 音譜


実は
利用者さんの全員が、アロマハンドトリートメントを

喜んでくださる訳ではありません。


多くの方には好評ですが

「アタシはいいわ」と、言葉は穏やかながら


断固拒否! の方もいらっしゃいます。 しょぼん


そういう方たちには、無理強いはしません。

今日の利用者さんの中にも、
これまでそういうスタンスを貫いてきた方が数人いらっしゃいまして


あ~こりゃ、ずいぶん早めに活動終わりそうだな。。。と思っていたら あせる


これまで
何度お声をおかけしても

「アタシはいいの」

「こういうことは、毎日やらなきゃ意味がないけど、今日だけなんでしょ。
だから、やんなくていいわ」


の一点張りだった、とあるおばあちゃまが、今日は、思わぬ行動に!


なんと隣の席がトリートメントを受けている最中に

セラピストが使っていたオイルの瓶に、
無言ですっと手を伸ばし


オイルを自分の手に取って
腕に塗りたくり始めたんです!!! !!


これには
こちらもですが、それ以上に施設のスタッフさんがビックリ仰天。 目


あわてて
「後でやりますね」、とお声掛けして、オイルを手の届かないところに移動。


そのあと
真っ先に手が空いた私がお声掛けをしたら


「じゃ、お願いするわ」、と腕まくり ビックリマーク


それだけでもビックリなのに

右手の施術中は、オイルが何か、何の香りが入っているのか、など
とにかく質問攻めでした。


で、後半、左手の施術に移ったら、パッタリ無言に。


え?、と思ってお顔を覗いてみたら、 えっ

なんと、ウトウト~ ぐぅぐぅ なさってました。


終わってオイルふき取りしていたら
「ありがと、とっても気持ちよかったわ~」、と、満足げ。

そして、今まで見たことないような、柔らかい表情のSmile。 ラブラブ


そのご様子に、ああそうか、ひらめき電球 って思いました。


ホントは、ハンドトリートメント、とっても気になってたいらしたのね。
受けたいって思ってたのに

最初は気恥ずかしさがあったのか
そのあとは、ちょっぴり意地を張っちゃったのか

受けたい
やってほしい、 が言えなかったんですね。


その気持ちを表に出すまでに、
ちょっとだけ、他の人より多く時間が必要だったんですね。


でも、今日受けたから、もう大丈夫。
来月からも、遠慮せずに、受けてくださいね。


*** *** ***


これは、とっても嬉しかったです。


改めて、活動続けててよかった、って思う出来事でした。合格


いくらボランティアだと言っても
いろんな人のサポートがあってこそ、続けられるもの。


とってもとっても、ありがたいです。

みんなにありがとう。

また明日からも、頑張りまぁす! にひひ