春のオススメ・アロマスプレー | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

ここ数日でだいぶあったかくなりましたが

風が強いから、意外に体感温度は低め。。。 


くわえて

花粉症の人には、“春一番”は、キビシイですよね。しょぼん


もうすっかり知られるようになりましたが
アロマで、花粉症の症状をカンペキに抑え込むのは無理でも
ツラさをかなり軽減することはできます。グッド!


こないだ、花粉症の従姉妹に渡そうと思って作ったアロマスプレー、
バタバタしてて渡し損なってしまったのであせる


自分で使うことにしました。チョキ


今回の香り(精油)は、3種類をブレンド。


まずは、イチオシのユーカリ(グロブルス)。
私個人的にはラディアタの方が好きなんですけど、花粉症のぐしゅぐしゅには
やっぱりグロブルスが好評です。音譜


これに、ユーカリと相性がいいローズマリーを加えて香りに変化を出して


とってもツンツンしちゃうのを少し和らげるために、スィートオレンジをプラス。


花粉症じゃなくても十分楽しめるルームスプレーになります。合格


とにかくスッキリしたい! なら、ユーカリを軸に、かつ、
スイートオレンジをレモンに替えてもOK


ユーカリはちょっと苦手…だけど、スッキリはキープしたい!なら、
ローズマリーを中心に。

この場合も、オレンジではなくレモンがイイかも。


花粉症にこだわらず、アロマっぽく
優しい感じにしたいなら、オレンジを軸にしたり、

お好みでオレンジをベルガモットやラベンダーにするのも
なかなかです。


いろいろ、お試し&お楽しみください~ ニコニコ