ニールズヤードのベルガモット | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

ベルガモット。

好きな精油ランキングで、おそらく相当上位にランクインするんだろうな。


もちろん私も大好き。ラブラブ


今日は朝方どんよりのお天気でしたが
午後から晴れだして

元気出さなきゃ!と、久しぶりにベルガモットの芳香浴をしようかなと。


なぜだか

現在は、ニールズヤードレメディーズのモノと生活の木のモノを
ダブってもっています。


で、今日はニールズヤードの方をチョイス。


瓶のふたを開けた途端、
と~ってもアールグレイな香りが広がりまして、ビックリ。 目


ベルガモットはアールグレイの香り付けに使われている(精油ではなく果皮が)
のはとってもよく知ってましたが


今まで、実際にベルガモットを嗅いで、香水宝石赤をイメージすることはあっても
アールグレイティーなど、口に入れるもののイメージが広がったことがなかったので


(もちろん、ニールズヤードのベルガモットは愛用していて、もう5~6本目のはず
なんですけど、これまでそういう風に感じたことがなかったんです)


何だかすごく新鮮な感じがしました。 ニコニコ


精油は天然のモノなので、全く均一の香りになることはありませんけど
ここまで印象が違うのは、オドロキでした。


私の体調で感じ方が違ってるっていうところもあるのかな?


こういう小さい発見とか気づきがあっただけで
なにやらワクワク・嬉しくなっちゃうんだから


やっぱりアロマにハマってるってことなんでしょうね~~~。 にひひ



さて、おまけ情報として…


ベルガモットは光毒性にとっても注意が必要な精油で
紫外線が強くなるこれからの時期は、とくにトリートメントに使う
タイミングには気を付けないといけないのですが


ニールズヤードのベルガモットはベルガプテンレスなので
安心して使用できます 音譜


(通販用のカタログにはベルガプテンレスって表記されていますが、
現物ボトルにはそうした表示は見当たらない、
よくある“FCF”なんていう表示もされてないです) 


…あ、でもFCFはフロクマリンフリーのことだから

 ベルガプテンレス、とは違う、っちゅ~こと… ?ひらめき電球


今度、営業の人に聞いときます。