はじめに、もどる。 | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

今日は、笛(フルートとピッコロをまとめて)のレッスンでした。 ハチ


11時に先生のご自宅に伺って
多少の雑談はあったものの


ほぼノンストップで2時間弱。 


家でいろいろ練習していて


自分では出来てるよ~にも思うんだけど
ホントにこれで良いんかいなはてなマーク


って思っていたところとか


いろいろ試してみるんだけど、
なんだかサマにならいのよね~、しょぼんというところだけを


ピックアップしてみていただいたんですが


それでも、あっという間…… 汗


自分で吹けてないかなと思っていたところは
自分が思っていたほど悪くはないようです。


基本的にさらっていることとか
練習している方向は間違っていない、っつーか

合ってるという確信が得られました。 OK

良かったです。 音譜


それよりなにより、今日の収穫は

自分の音色についてのイメージが持てたこと。


けっこう荒っぽいと思っていたのですが
『優しい音だよね』、というコメント。


以前に一緒にレッスンを受けた仲間の音と比較して
こういう風に聴こえるよ、という印象を聞かせていただき


へぇぇ。 目

かなり意外で、かつ、ちょっと不本意。 ニコニコ しょぼん ニコニコ しょぼん


ということで、音色づくり。 を次の目標にします。


そのために、
ここであらためて、「はじめにもどる」ことにしました。


フルート吹きのまさにバイブル、
M・モイーズ先生の名著、ソノリテ。


これを最初からもいちどキッチリやり直します。
(最近、ちょっと、手抜いてたからな…) あせる


とっても薄っぺらい本なんですが
奥の深さは、言葉になりません。


現役の1冊は、製本が悪くて解体してしまったので、
やむなく自分で張り付け直したボロボロの一冊。


ここでまた心機一転、シッカリ練習しなおす意味で、
新しいのを買い直そうかな。 にひひ