『みかんの花』 | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

お年賀に、こんなオイシイモノをいただきました。 ニコニコ


アロマ&音楽人 piccolo のブログ-みかんの花カステラ  はちみつの風味が、と~っても印象的。


みかんのお花の蜜を使っているのだそうです。 目

子どものころから食べなれている長崎のカステラと比べると

ふわっと軽くて、口の中でとけるみたいです。


すっかりファンになりました。 ラブラブ


ところで
アロマで“みかんの花”というと、
やっぱり『ネロリ』の精油ですね。


アロマを始めるまでは知らなかったあのですが

お教室で初めて嗅いだとき、
あ、大好きな香水の中に入っている香りだ! と
とても嬉しくなったのを覚えています。 合格


ビターオレンジの花から、“ネロリ”
果皮から、“ビターオレンジ”
枝や葉からは、“プチグレン”


光毒性の心配はないことと
お値段的にも手ごろなので

普段使いには“プチグレン”愛用していますが


お化粧水とかフェイスオイルには

ババンとネロリを使ってみることもあります。 音譜


お化粧水には、ネロリのフローラルウォーター
(オレンジフラワーウォーター)も、いいですよね。 


最近は、ローズとラベンダーばかり使っていたから
次に新しく買うときは、
久しぶりにオレンジフラワーウォーターにしてみましょ~。