タクティールケアとアロマトリートメント | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

目下、カルテ収集中のタクティールケア。
並行的に、アロマトリートメントのボランティアも継続中。 走る人


どちらの場合も、施術のたびに、改めて、タッチングの大切さ、すごさ、パワー…
もろもろ、実感しています。目


そのうえであえて言うと


どうやらハンドについては


タクティールケアが向いている方と
アロマトリートメントの方がよい方と


分かれるみたい。


ザックリ、ですが

会話を楽しみたい方には、アロマ・ハンドの方がよさそう。クラッカー


元気な方は、セラピストととのお話を楽しみたいのですね。


心静かに、タクティールを受けていただきたいといくらこちらが思っても
マシンガントーク(?!)に巻き込まれそうになることもあります。 ショック!


フットケアの場合は
アロマの場合、膝回りまでアプローチするので


むくみのケアにはアロマ・フット&レッグを
とにかく、リラックスしていただきたい方にはタクティールを、ということかな。


目的別、な感じですね。 合格


背部のタクティールは、なぜだか、ちょっと受けてもらい難い状況ですが
背中の後で手のタクティールを行うと

よりリラックスできるみたいです。グッド!


いろいろ、ご意見も伺いつつ。。。
がんばります。