スパイス・パワー | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

今日の午前中はオケ練習でした。


練習会場が文字通り節電モードで
照明も半分くらいだし
空調も、送風中心のようで。汗

エアコンは、入ってたのかなぁ… 


練習最後は
編成が大きい曲だったので演奏者も大勢になり

結果として、そりゃ~暑いのなんの。 ショック!


とにかくエネルギー補給しなきゃだ~!と、練習後は
みんなで近くの中華料理屋でランチ。


満場一致(?!)で注文したのが、麻婆豆腐。

そこのお店はなんと2種類あるんです。


メニューとしては、「麻婆豆腐」と「四川麻婆豆腐」チョキ


両者、どっちもすご~く美味しいんですけど、両者、全く別物。

オススメはやっぱり「四川麻婆豆腐」。

名前からわかると思いますが、とにかくとにかく、スパイスがすごい。

むちゃ辛!です。メラメラ


山椒がバリバリ効いてるし
他にも、いろんな中華独特の香辛料がた~っぷり入ってます。


お店の人が、「こっち(四川麻婆豆腐)の方が、(特殊なスパイスを
たくさん使っているから)断然コスト高。お客さんにとってはオトクよ」と
言いきってました。


むちゃくちゃ辛いから、一口食べただけで汗ふきだしますけど、汗汗汗
クセになります。

お箸がとまらないというか、ご飯がススムというか…。


中華スパイスって、ほんと食欲増進剤ですね~。クラッカー


食べ終わってから、 “あ~、写真撮っとけばよかった”、と後悔。

次回こそ。