1.29 手紙 | 風の吹く場所

風の吹く場所

日々の出来事や思うこと、思い出したことなどを書き綴っています。
よろしければ、またお立ち寄りいただければ嬉しく思います。
                 

昨日、青森の長姉から手紙が届きました。

 

 

青森は今年も雪が多いようです。

 

 

手紙を読んでいてふと

文字が一部、亡き母のそれと似ていると思いました。

 

 

本来似ている文字ではないのですが

筆圧が弱いというか、心元ないというか。

 

 

母とは年取ってからも手紙をやり取りしていたのですが

そういえば最初はしっかりした文字だったのが

年とともに弱々しくなっていってたなあと思い出しました。

 

 

姉は70歳です。

考えてみれば高齢と言ってもおかしくない年齢になりました。

ずっと

年を取るのは親、という感覚で来ましたが

自分やきょうだいも結構な(笑)年齢になりました。

 

 

昨日、あるお年寄りの

「書くのは疲れる」という言葉にハッとしました。

疲れるのと面倒とは違うと思います。

 

 

母も90代の頃には手紙を書けなくなっていました。

今思えば疲れるからだったのかも知れません。

 

 

手紙を書けるというのも当たり前ではないのですね。

さて、近いうちに姉に返事を書きます。

 

 

 

 

 

日ごろの情報収集ツールは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
スマホのYahooニュースが殆どです。
手軽に早く情報が入るので重宝しています。
その後で夜のニュース番組で確認するといった具合。