1.13 白い魔物 | 風の吹く場所

風の吹く場所

日々の出来事や思うこと、思い出したことなどを書き綴っています。
よろしければ、またお立ち寄りいただければ嬉しく思います。
                 

一日中ではないのですが雪が降って

毎日積もります。

 

 

我が家は夫が在職中は雪かきは私の仕事でした。

凄い豪雪だった年も私ひとりでやりました。

若かったのねえ~

 

 

今は体力なくて夫任せです。

本当はやったほうが良い運動になるのですけどね。

 

 

それはそうと

お向かいの旦那様。

私たちより少し年上くらいなのですが。

 

 

つい1,2年前までは

ウントコショ!ってスノーダンプで、離れた空き地まで雪を捨てに行ってたのに

それにマメに雪かきしてたのに

今年は車に雪が積もってもなかなか姿を現しません。

 

 

出てきたとしても

スコップで2,3回雪をすくっては腰を伸ばしてボーッと遠くを眺めたり

すくった雪も家の壁側に積むだけで

もういっぱいになっているから積んだ途端に雪は落ちてきます。

ダンプに乗せた雪を引きずるのも辛そうにゆっくりで

遠くまで持っていく様子はありません。

 

 

あ、これらの光景は我が家の居間の

レースのカーテン超しに見えるのです。

 

 

お向かいには奥様も若夫婦もいるのですけど。

心臓などの病気もあると聞いているので

何だか体力が落ちてるというか弱っているふうな旦那様を見ると

誰か手伝ってくれないのかなあなんて

余計なことを思ったりしてしまいます。

 

 

テレビでも80代のお年寄りが屋根に上って雪を下ろしてる

そんな光景も見られますからね。

無理をせずにはいられないのかも知れませんが。

 

 

雪は美しいだけではありません。

白い魔物ですね(´;ω;`)