我が家にソーラーパネルがきます!!! | 30代からの女性ホルモンケアサロン

30代からの女性ホルモンケアサロン

生理痛・生理不順・PMS・妊活のお悩みを
三年熟成よもぎ蒸し・骨盤調整
オイルボディトリートメントで整えていきます♡

 

 

 

PURANA

セラピストの石川ひとみです

はじめましての方へ♡自己紹介♡

 

 

 

今日もポカポカいい天気でしたね!

 

 

 

 

電気代があげあげなので困っていたのですが

たまたま

ソーラーパネルの営業さんがきました。

 

 

 

あれよあれよと昨晩から1日で契約を決めました。

 

 

 

なんだかスムーズすぎて

気持ち悪いと旦那さんが言っていましたが(笑)

 

 

まーわからなくもないけど

結局二人とも違和感なく『いいじゃん!』ってことで契約をしました。

 

 

 

 

ワンコがいるので夏は付けっぱなしだし

冬は普通に寒いのでガンガン使います!!

足りなくてファンヒーターやストーブまで導入してます。

 

 

ファンヒーターは私個人的に匂いが好きなだけかもですが

『冬』って気分になるんですよね

あの『温かい香り』と『寒い朝の記憶』を感じるのが大好き

 

 

 

小さい頃、実家の日光ではキンキンに寒くなります!

部屋の中で息白いからね!!(笑)

朝起きると寒ーーーい寝室から

大きなファンヒーターで暖まったキッチンに向かうのが日課でした。

 

 

 

ファンヒーターの前を独占してたな〜

懐かしい。

 

 

 

 

ということで

急ですが

電気を自給自足することに!

 

 

もちろん太陽光や蓄電で足りなくなれば東電さんから

助けていただくことになるのですが

 

 

なんかね・・・・

 

実は私はワクワクしています

 

 

 

自給自足って憧れてるんですよ!

畑も自分でやってみたいし!!!

 

 

節約をガッツリやりたいとか

キチキチしたいわけではなくて

 

 

野菜なら取れたてを食べたい!とか

育てながら生活したい

手作りしてみたいものがある!とかなんか

『生活と食』が私のなかで最近ものすごい癒しをくれるんです。

 

 

『西の魔女が死んだ』も以前紹介しましたが

『リトルフォレスト』って映画も大好きなんです。

 

 

よかったらみてください!!

 

 

 

 

今は実家でお米は手伝っていますが

畑に関しては収穫だけさせてもらっているだけで

まだ祖父母が作ってくれている状態です。

 

 

 

でもね田植え作業や稲刈りだけでも

すっごくありがたみを感じることができます。

 

 

 

 

稲刈りで田んぼの4つ角だけ手で刈るのですが

めちゃくちゃ体力がいります!!

 

汗だくになって刈るのですが

本当にお米一粒一粒の有り難さが違う!!!

 

 

 

祖父に『昔はこれ全部手で刈ったんだぞ』って言われて

吐きそうになりました。

 

 

自分の身に周りにあるものは

もれなく全てに人の手がかかっていて

 

それを育てたり作ったり

考えたり、生み出したりした人がいること

 

しかも人間だけじゃなくて

自然の力やアイデアを借りて

私たちは圧倒的な宇宙のリズムに生かされているんだな〜と

泣きそうになります。

 

 

 

 

IMG_0195.JPG

 

 

昔は自分の田んぼが終わったら

ご近所さんの田んぼの稲刈りも手伝いに行ったり

 

みんなが助け合って収穫作業をしていたと聞いて

本当に驚きました。

 

 

 

自分のだけじゃないんですよ!

やっと終わった!と思っても

みんなが終わるまで手伝いに回るんですよ!?

 

やば。

 

 

 

 

少し誇らしい気持ちも湧いて嬉しくなりました。

 

そんな助け合いが基本の農業

自分たちで作って育てて、分け合って助け合って暮らしてきた

能動的な人たちが私のご先祖さまなんだな〜って

 

大変とか汚いとか不便とか

若い時は田舎ってだけでもなんか嫌だなって

 

憧れていたのは徒歩でコンビニに行けるとか

夜まだ開いてるお店が近くにあるとか

友達と自転車で駅に行って遊びに行ける!とか

 

今考えたら本当にどうでもいいこと・・・。

当時は自分の家のこと、環境のことが

あまり好きになれませんでしたが今は心から残したい場所です。

 

 

昔の人の智慧や習慣、守ってきたものに今は興味があります。

 

IMG_3336.JPG

 

 

でも今は本当に感謝しかない

実家の話だけでなく

 

 

 

 

いろんな企業が日本を支えていること

雇用をうんでくれている会社

 

ライフラインを作ってくれてる守ってくれてる人たち

コンビニを24時間稼働させている人たち

運送や夜勤の人たち

 

近くの美味しいマフィン屋さん

 

 

 

もぉ・・・なにもかもが有り難い💦

そうすると『比べる』ことや『優劣』って本当にないし

無意味だなって感じます。

 

人間の価値もそうですよね

本来みんなが唯一無二の存在。

 

 

 

 

 

偉そうに言っていますが

自分が出来てる!とかではなくて

そんな視点を忘れない私で在りたいなって思っています^^

 

 

 

昨日インスタライブで話したことにも通じるかも!と思ったんですが今の生活や食の見直しって

 

 

どんな風に生きたいか?

自分はどんなことを大切にして生きたいか?を考えるきっかけにもなりますよね^^

 

 

 

 

 

 

 

ソーラーを設置したら

どんな風に自分たちの暮らし方が変わるのか

意識が変わるのか今からワクワクしています

 

ソーラーパネルの保証の話で20年と聞いた時・・

20年後どんな風になっていたいかな?って

親はその時80歳近いのか・・・と結構先と思っていたけど

全然あっという間だろ・・・と

 

 

 

ワタナベ薫さんの講演会を思い出し

また、考えるきっかけになりました。

 

 

 

 

みなさんは今年、そして来年どんな風に暮らしたいですか?

あぁ!忘れちゃいけないな!って再認識した午後でした

 

 

 

 

自分の取扱説明書を作る!

トリセツセミナー開催決定

 11月11日(土) 

10時半開始 13時終了予定

詳細・募集ページ下矢印

 

 

 

 

 

 

鍵アカウントになってますのでフォローしていない方は

フォローお待ちしています♡ 

ぜひ気軽に遊びにきてくださいね!!

星座から見る自分の性質や

影響の出やすい体の部位などのライブもアーカイブ残しています!

 

@purana1102下矢印

 最新インスタライブ10/21

 

 

 

 

 

 

トリセツセミナー詳細・募集ページ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

頑張り屋さんのあなたが

心と体を繋いでホッと笑顔になれますように・・・

 

 

 

女性ホルモンケアサロンPURANAへの

お問い合わせ・ご予約

お得情報はいち早くお知らせ

サロン専用ラインにご登録お願いしましすニコニコ

↓↓

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。