だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校1年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き


パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父母 義姉 義甥っ子の7人同居真顔


やっと1人時間だーーーっキラキラ

長かったえーん

でも、雪で道が悪いので放課後まで学校近くで待機車

家の片付けは明日かな?明後日かな?


最近だんごの事で気になっているところ……

それは予知?のような事があるところ。


登校中、だんごに「今日学校で○○君と遊ぶ人ー?」とか「○○先生を遊びたい人ー?」と聞くのですが、だいたいは「ぅうー!」と声を出しながら手をあげます。

でも「今日はアキ君(仮名)と遊ぶ人ー?」と聞いても絶対手をあげない時がある。他の子や先生の名前で聞くと手をあげるけど……。

そういう時、アキ君(仮名)は学校をお休みしてます。

今日は「担任先生と遊ぶ人ー?」と聞いたのですが、手をあげませんでした。

「副担任先生にチュー💋する人ー?」と聞いたら「ぅうーぃ」と手をあげました笑

もしや、今日は担任の先生いないのかな?なんて思いながら学校の玄関へ。

本当に担任の先生はいなくて、副担任の先生が迎えてくれました。

今週、だんごの担当は担任の先生はず……。

どこまでだんごの予知がアテになるのか分からないけど、天気予報みたいな感じがしてちょっと楽しんでおります指差し


うお座うお座うお座

またまた義母のお話ですが、昨日の早朝……道路がツルツルなのに、仕事場へお出掛けしちゃったそうで、転んでしまい顔が酷い事になってますもやもや

腰が曲がっているので、顔からいってしまったようで、顔だけ血だらけ。

目の周りもどんどん腫れてしまいました。

体に怪我が無いか?シャワーを浴びて確認してもらいましたが、顔だけのようです。

パパや義姉1にガッチリ怒られ「何回言っても出掛けて怪我してくるんだもん!もう病院行かないでそのままでいなさい!!」と言われていましたが、どうしようもないので義姉1が休日当番医へ連れて行きました。

レントゲンやCTを撮ったところ、副鼻腔近くの薄い骨が骨折していたそう無気力

あと、目の周りが酷く腫れているからか、空洞が出来ているそうです。

平日に総合病院へ行くよう紹介状を書いてもらって、今日パパが紹介先へ電話していると思うけど、今日行けるのか分からないので、デイサービスの方と相談して今日はデイサービスへ行ってもらいました。

日中義母が1人で家にいるのは不安ですが(半引きこもりの義甥っ子はいるけど)、デイサービスなら看護師さんがいるので急変しても安心です。

デイサービスのスタッフの方も「お義母さん、たぶん家にいると外に出ちゃうでしょ?怪我しててもお引き受けします。」と言ってくれて助かります。


義母、ほぼ毎年転んで怪我してる真顔

年中行事かな?

怪我しない年は腸閉塞で入院してるし。

転んで膝怪我してバイ菌入って入院したのは3年前だけど、その他にもちょこちょこやってるの指差し

手術にはならないだろうけど、しばらく大人しくしててくれないかなぁ。