不安はあるけれどことさらに騒ぎ立てない | 障がい児のママ&パパ専門カウンセラー 山本峰司

障がい児のママ&パパ専門カウンセラー 山本峰司

障がいや病気を持つお子さんは、病院での治療や手術に伴う入通院、または福祉施設での療育、訓練等があります。それだけでも精神的にツラい想いをされている人がたくさんいると思います。夫婦で支え合い子育てできるように、ボク自身の経験を含めて綴ります。

障がい児のママ&パパ専門カウンセラー

山本峰司(たかし)です。


長男と次男が口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)という病状です。

次男はダウン症,、先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)もあります。


そして、妻も口唇口蓋裂です。



神奈川県相模原市で、とても痛ましい事件がありました。

障がい児・者の親御さんやご本人、関係者はもとより、このニュースを聞いて心を痛めている人はたくさんいると思います。

...

とはいえ、このようなニュースがあった時に、とても怖くなり、不安な気持ちがたくさん出てくるのは当然なのですが、それをあまり「自分ごと」にしすぎてしまうと、もっと不安になります。


手をつなぐ親の会の会長さんがおっしゃるように ボクも思います。


「(中略)身近な人に 不安な気持ちを 話しましょう。(中略)そして、いつもと同じように 毎日を過ごしましょう。不安だからといって、生活のしかたを 変える必要は ありません。」


以下全文です。

http://zen-iku.jp/info/member/3223.html


犯罪は絶対に許されるべきものではありませんが、加害者になる背景は人それぞれであれ、何らかのマイナスな要素を持ち合わせていると思います。


犯罪を犯した原因を追求していくことも大切かもしれませんが、ボクは自分自身が安心して生きられる平和な社会の実現のために、何を考え何をしているのか、も問われているように思います。


「タガタメ」を歌い、筑紫哲也さんのインタビューに応えるmr.children・桜井さんの言葉の意味を考えたい。


https://youtu.be/gAWeFky1fwY


誰もが、犯罪に巻き込まれず、そして犯罪を起こさない社会にしましょう。



※長文お読みいただき、そして「いいね」、コメントいただき、誠にありがとうございます。


コメントの返信が遅くなったり、お返しできないかもしれませんが、一つひとつ読ませていただいています


障がい児の保護者や支援者のネットワークを広げ、安心と希望の持てるコミュニティを作ることをめざしています。


※以下のSNSでも記事を発信しております。

ご興味いただいたら、お読みいただけると嬉しいです。


<Facebook 山本峰司>

子ども・子育てのことを中心に書いております。

https://www.facebook.com/minetakashi


・友だちリクエスト募集中です。


<Facebookページ 障がい児のママ&パパ専門カウンセラー 山本峰司> 

このブログ同様夫婦問題や障がい児を持つ親の立場について書いています。内容は一部重複しています。          

https://www.facebook.com/handicappedparentscounselor


投稿ではなく、ページに「いいね」をしていただけると、タイムラインに記事が流れるようになります。

個々人がつながる「友達」という関係ではなく、一方的に流れることになります。


<twitter 山本峰司>

子育て、夫婦問題、生き方・・・いろんなことをツイート、リツイートしています。

https://twitter.com/


・フォローお願いします。



<instagram minetakashiyamamto>

子どもたち、家族の日常の写真をアップしています。

https://instagram.com/minetakashiyamamoto/


・フォローお願いします