【アラフォー婚活奮闘記 57話】お見合い結婚ってサイコーと思った理由 | 愛の世界をデザインする秘訣

愛の世界をデザインする秘訣

▶最高に幸せな人生が続く秘訣を発信!
▶メンタルブロック研究者
▶魂のブループリント研究者
▶アラフォースピード婚
▶三度の飯より旦那好き

「私はわたしのままでいいんだ」という自己受容から湧き上がる深い安堵感+魂のブループリント=幸せな現実創造

 

メルマガ&インスタも発信しています!

ぜひ、登録して下さーいヽ(´▽`)/

 

ブログより濃い内容のメルマガ↓

https://17auto.biz/higuchihitomi/registp.php?pid=2

 

※icloud.comや、携帯ドメインだと届かない場合が多いので、gmail等でお願い致します。

 

ブログより軽く読んでもらえるインスタ↓

https://www.instagram.com/higuchihitomidesign/

 

 

こんにちはー。

 

 

先日つくった梅シロップの美味しさに驚いている、樋口瞳です。

 

 

炭酸水と割って飲むのがサイコー!

 

 

 

 

 

さて。

 

 

今日も加筆&修正して再アップしている【アラフォー婚活奮闘記】の続きを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

今までのお話はこちらから↓

 

【アラフォー婚活奮闘記まとめ】

回避声愛着スタイルだった私が最愛の夫に出会い結婚するまで

 

 

 

 

 

 

 

前回は、

 

 

 

婚活しながらも結婚を拒む私がいた話

 

 

 

という記事を書きましたが、

 

 

 

 

 

今日は、

 

 

お見合い結婚ってサイコーと思った理由

 

 

についてお話していきたいと思います。

 

 

 

 

夫と正式に付き合って初めてのデートで訪れた葉山の海。

 

 

 

まず、結婚相手って、私のように結婚相談所に入って婚活し、お見合いして出会うってパターンも今は増えてきていますが、

 

 

まだまだやはり友達の紹介とか、職場結婚とか、仕事の関係で出会って結婚する人のほうが多いように思います。

 

 

 

 

私自身も、夫と付き合うまでそのどれかのパターンだったのですが、

 

(お見合いで付き合ったのは夫が初めて)

 

 

 

 

付き合い始めてすぐ

 

 

「お見合いで付き合うっていいなー」

 

 

と思った出来事があったんです。

 

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

2人の未来の話が気兼ねなく出来る事

 

 

なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

というのも、夫と付き合う前の彼には、そんな2人の未来の話を私からすると、

 

 

「重い女って思われるかな」とか

 

「結婚を迫っているように思われるかな」とか

 

 

そんな事を考えてしまい、なかなか私から出来ない状態でいたのです。

 

 

(30代からの恋愛なんて特に(-。-;)

 

 

 

 

なので、彼の方から「また来年、旅行にいこう!」など、ちょっとした未来の話をしてくれただけで、

 

めちゃめちゃ嬉しかったり…w

 

 

 

 

これってアラサー&アラフォー女子あるあるじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、2人の未来の話をする事ってとても大事ですよね。

 

 

 

女性には、出産適齢期もあることだし、

 

 

結婚&出産をしたいというライフデザインがあればなおさら。

 

 

 

 

 

その点、お見合いから交際すると、結婚を前提なので、

 

 

最初から気兼ねなく2人の未来の話ができるんですよね。

 

 

 

 

 

なので、一人で悶々とする事もなく、

 

 

「私はこうしていきたい」

 

「あなたはどう?」

 

 

などと自分と相手の理想の世界をすり合わす事もなんかも抵抗もなくできるんです。

 

 

 

 

これってめちゃめちゃ良くないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々、将来の話していくうちにイメージが湧いてきたり、

 

 

ショッピングにいっても、

 

 

「こんな家具がいいねー」とか

 

「こんな食器で揃えたいなー」とか

 

 

そんな話で盛り上がったりもできて楽しいし^^

 

 

 

 

 

 

 

また、さらにもっと深く、

 

 

「理想の夫婦像ってどんな感じ?」とか

 

「具体的にどんな生活がしたい?」とか

 

 

そんなところまで話がしやすかったりもします。

 

 

 

 

 

実際、私自身、振り返ると、

 

夫と付き合って直後からそんな会話をしていた事から、

 

 

結婚に対しての不安もなくなり、安心感が持てたんだな

 

 

と感じています。

 

 

 

 

 

このお店でも色々話た!(2017年11月19日の夫と私w)

 

 

 

 

ということから、

 

 

お見合いに抵抗がある人って少なからずいると思うのですが、

 

 

 

最初から将来の話ができるだけではなく、

 

相手の年収も知っている、

 

相手の家族構成もわかっている、などなど

 

 

 

お見合いのメリットもたくさんあります!

 

 

 

 

 

なので、いま自然な出会いに拘って婚活している人は、お見合いも視野にいれてみてください。

 

 

 

付き合ったら一緒だし、

 

 

単純に、選択肢が広がると良い人に出会える確率も上がりますしね。

 

 

 

参考になればうれしいでーす!

 

 

 

ではまたー。

 

 

 

 

ちなみに、付き合って初めてのデートの日は、たまたま夫の誕生日で、その時にあげたチョコ^^