虫刺されのかゆみを和らげるラベンダー | 笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

仕事や家事,育児などに忙しい女性の心と体を癒し
明るく元気に前を向いて歩けるようにと願い
北海道函館市の自宅でアロマトリートメントや
TCカラーセラピー,手相リーディングなどを行っています。

今朝『足かゆい…』と言って起きてきた長男。

左足のふくらはぎに1か所、蚊に刺されたとおぼしき赤くぷっくりとした腫れがありました。



まずは掻きむしらないよう我慢してもらい、すぐさまサロンルームにあるラベンダーの精油とカレンデュラオイルを用意し、精油1滴を小さじ1/2くらいのキャリアオイルで希釈して患部にぬりぬり。



『あ…かゆくない!』

塗ったそばから痒みが引いていったようです。

よかった、よかった。




ラベンダー精油は原液塗布でも差し支えないといわれますが、今回は小学2年生の長男の足だったので、念のためカレンデュラオイルで希釈しました。



もちろん、希釈するものは他のキャリアオイル(ホホバオイル、スイートアーモンドオイル等)でもいいし、取り急ぎなら市販の乳液やクリームでもOKです。



ただ、虫刺されを何度か繰り返すようなら、あらかじめラベンダー精油とキャリアオイルをセットで用意しておきましょう♪



精油は5ml、キャリアオイルは50mlくらいで買えば、虫刺され対策のほか、疲れた肩や足のマッサージとかで使い切れると思います。



うちのサロンでしたら、手を汚さず狙った場所に塗れるロールオン容器に精油とキャリアオイルを混ぜたロールオンオイル(10ml/1,500円)も作れます。

必要な方は、ふわりあん公式LINE等でお気軽にお声がけくださいね!


 


星22日(土)はテーオー4階『めぐる市』出店!





【香りと色の癒し処 ふわりあん】



★ご予約・お問い合わせは
公式LINEが早くてお手軽!